お風呂のメジ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

いよいよ、ゴールデンウィークも後半戦ですが、今日のあじさい荘は大忙しでした。

お風呂のメジに少し穴が開いたみたいで、水漏れが発生ショック!
ちょっと大げさなんですが、水を入れるとプクプクと泡が出ていたんです。

風呂-1

風呂-2

あじさい荘には、お風呂利用者の中に元大工のおじいちゃんがいらっしゃるのでちょっと相談したところ、「よかよ、オイがしてやっけん」とありがたいお言葉ラブラブ!

このおじいちゃん、いつもなんだかんだと、おじさい荘の修理をしていただいたり、色んなものを作って来ていくださる、とても頼りになるおじいちゃんなんですグッド!


そして、今日、GWなのでお風呂もしばらくないということもあり、朝からお願いしました。

風呂-3

最初にメジになる白いセメント(?)を塗り付けていって、その後、布でそれを拭き上げて行きます。

風呂-4

これがなかなか大変でして、簡単に考えていた作業だったのですが、1日がかりになってしまい、役立たずのコドリ足あとの私も途中から肩や腰が痛くなりヒーヒー言ってしまう程でした叫び

8日のお風呂の日までのは、ピカピカし仕上げて利用者さんをお迎えしたいと思います。

おじいちゃん、本当にありがとうございました。