碁石消毒の日 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

8月7日は囲碁クラブによります年に1回の碁石消毒の日でした。

どういう訳がこの碁石消毒は囲碁クラブのおじいちゃん達にとって、最も楽しい行事のようで10時~というのに、皆さん9時半には全員集合!!

それも囲碁クラブの長老が1番にやって来るのです。
あじさい荘の開館が9時からというのに8時50分にはいらっしやってましたにひひ

あじさい荘ブログ-碁石消毒-1

碁石を石鹸で洗って干したり、碁盤を拭いたり、世間話をしながらニコニコと本当に楽しそうでしたべーっだ!

あじさい荘ブログ-碁石消毒-2

また、その後には全員で打ち上げですロケット

長老の18番音譜「雲仙音頭」も飛び出し、大盛り上がりでしたニコニコ

1年の垢をとった碁石で今日も楽しい囲碁をうつ、囲碁クラブのメンバーでしたグッド!