どくだみとあおいの花 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はどくだみあおいを紹介します。

どくだみ-1


どちらも別館前の庭に咲いているのですが、毎年、この時期になると奇麗な花を咲かせてくれます。

どくだみ-2


今年のどくだみは少し小ぶりなようです

とはいっても、どくだみはあじさい荘のおばあちゃん達には大人気で、お茶にしたり、化粧水にするそうです
今日も手編みの仲良し会のおばあちゃん達が持って帰られました

どくだみの横にはあおいの花が咲いてます。

あおい

ピンクのとても可愛らしい花ですよね

あじさい荘にお越しの際は是非ご覧下さい。