5月度の教養講座・天福時住職・塩屋秀見氏 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

本日5月17日は5月度の教養講座でした。

講師の方に天福時住職・塩屋秀見氏をお迎えして、「今日を豊に生きるために」という演題でお話いただきました。

あじさい荘ブログ-5月度教養講座-2


「長生きだけが幸せではない、どう生きるかが問題だ。最後の本望であったかどうか」

いろんな方々のお話を交えながら、命の尊さをお話しただきました。
とはいっても、ちっともかた苦しくなくて笑いを交えながら、参加者の方々に語りかけていただきました。

あじさい荘ブログ-5月度教養講座-3

参加者の皆さん口々に「よかった~」「来年もまた来てほしかね~」と言って帰られてました。


余談ですが講座終了後、ちょっと世間話をさせていただいたのですが、本当に気さくな方というか、とても楽しい方で日本酒が大好きだという話で盛り上がってしまいましたべーっだ!


涙をこらえるのに必死になるようなお話や、ドッと笑えるお話や、ためになるお話をたくさんしていただき、本当にありがとうございました。


和尚さん、お忙しいとは重々承知しておりますが、来年度も是非あじさい荘で講座をお願い致します(。-人-。)