4月度・教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

本日は平成24年度の第1回目の教養講座でした。

講師は長崎薬草会会長・古野節子先生
演題は「健康と春の薬草」でした。

あじさい荘ブログ-薬草-6


ここ数年、夏の時期に講演をお願いすることが多かったので、今年は春の薬草をお勉強しようと思いまして、4月度にお願いさせていただきました。

毎回のことながら古野先生はたくさんの薬草をお持ちいただき、薬草の効能、食べ方や料理の仕方などといも詳しくお話いただきましたメモ

あじさい荘ブログ-薬草-1

あじさい荘ブログ-薬草-2

あじさい荘ブログ-薬草-3

あじさい荘ブログ-薬草-10

あじさい荘ブログ-薬草-11

あじさい荘ブログ-薬草-12

あじさい荘ブログ-薬草-13

あじさい荘ブログ-薬草-14

あじさい荘ブログ-薬草-15

(手のモデルはあじさい荘の利用者さんですグッド!)

講座の最後には持って来ていただいた薬草を参加者の皆さんにプレゼントしていただいたのですが、皆さん、喜んで持って帰られてましたプレゼント

あじさい荘ブログ-薬草-16

古野先生、本当にありがとうございました。


次回、5月度の教養講座は5月17日(木)10:30からです。
講師に天福寺住職・塩屋秀見氏をお迎えいたします。
是非、ご参加下さい。