1月の教養講座・色摩妍翠先生 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

平成24年になりまして、初の教養講座が1月14日に開催されました。

今回は、あじさい荘のサークル・カラオケ2・4会の方が、「他の施設で開催されている講座なのですが、抽選にはずれてばっかりいるので、あじさい荘の教養講座に呼んでいただけないか」というご要望がありましたりで、要請をしお忙しい中お越し頂きました。


講師の方は、色摩妍翠先生音譜

あじさい荘ブログ-1月度教養講座-1


元高校の音楽教師であられて、定年後に病院やいろんな施設での音楽療法をされている方だそうで、講座には、定員100名に対し、200名以上の方が応募されるという、大人気の方ですチョキ


あじさい荘ブログ-1月度教養講座-3

まずは、発声練習!
参加者の皆さんも最初はなかなか声が出てなかったようですが、徐々に大きな声を出してらっしゃいましたにひひ

そして、いよいよ歌です音譜

長崎ゆかりの曲や演歌など、バラエティー豊な選曲で、また、タンバリンカスタネットなどの打楽器を利用してリズムをとったり、とても楽しい講座でした。

何ぶん、初めての講座でしたので行き届かなかったでしょうに、色摩先生は風邪をひかれていたにもかかわらず、にこやかに本当に素晴らしい内容の講座をしていただきました。

参加者の皆さんも口々に「楽しかった~、久々に歌ば歌うたばい」など、とても喜んでおられましたグッド!


色摩先生、ありがとうこざいました。