今年最後のゲンキーズ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は、今年最後のあじさいゲンキーズの日でした。

参加者は師走でお忙しい方がいらっしゃるのか(?)ちょっと少なめでしたが、元気なお年寄りの方々がたくさんみえてましたにひひ

今回は、管理栄養士の先生による「栄養から免疫力を高める~風邪・インフルエンザ予防~」と題しての講話がありました。

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-1


免疫力を高めるには、ストレス、喫煙、飲酒、運動不足、睡眠不足などの解消法をみつける目
その他に医食道源という言葉があるそうです病院割り箸


何を食べれば免疫力が高まるかなどの説明の他、プチ・メニューの紹介などがありました。


プチ・メニューでは、納豆キムチジンジャーティーなどを紹介されてましたがキムチと納豆???

ちょっと違和感がありそうですが、発酵食品同士を組み合わせると免疫力が増強するとのことなので、「ちょっと試してみるのもいいかも?」と思ってらっしゃるお年寄りの方もチラホラいらっしゃってたようでしたにひひ


また、風邪やインフルエンザにかかってしまったらカゼ、胃腸に負担がかかるので、脂質や繊維質の多い食事を控えて、水分をしっかりとることがいいそうです。

みなさん、大好きなアルコールは「アルコール消毒ビールお酒と言っては、よく飲まれる方がいらっしゃいましすが、それはダメだそうです(ガッカリガーン)


やはり、予防の基本は手洗い、うがい、睡眠、食事とストレスをためないということだそうですグッド!


最後にサブリメントについてのお話があり、サブリメントはあくまでも栄養補助食品であり、これを飲んだから全ての栄養がとれたということではなく、あくまでも美味しいものを食べるということが1番だそうですよメモ


講話の後は、皆さん大好きなのんのこ体操です。

今回は、暖かい日差しの中、とても気持ち良さそうに体操をされてました。

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-3


あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-2

こんなに元気なお年寄りには、風邪のウイルスもよって来ないのではないでしょうか?にひひ

井上病院のスタッフの皆さん、今年も大変お世話になりました。
毎回のことながら、スタッフの皆さんの満面の笑顔は本当に素晴らしいです(≧▽≦)
来年も何卒よろしくお願い致します。
よいお年を鏡餅



話は変わりますが、あじさい荘の玄関には華道部の先生に生けていただいたお花があります。

あじさい荘ブログ-お花

皆さん、きれかね~と見惚れてらっしゃいますよラブラブ!


来年もお年寄りの皆さんが元気であじさい荘に来られますよう、管理人一同、心よりお待ち申し上げます。




あじさい荘休館日
12/29~1/3まで
お風呂は1/5(木)からです。

来年も60歳以上のお年寄りの方、是非、あじさい荘に遊びに来て下さいラブラブ