12月度の教養講座とゲンキーズ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は12月度の教養講座の日でした。


講師は天福時住職・塩屋秀見氏
演題は「今日を豊かに生きるために」

あじさい荘ブログ-教養講座-1


塩屋住職には4月度の講師に引き続き、2度目になります。

通常、教養講座の講師は年に1回ということなのですが、4月度の講座があまりにも素晴らしく、参加者の皆さんからの熱いラブコールキスマークがあり、12月度にも是非にとお願いしてお越しいただきました。


今日は12月というのに、大広間の窓からは暖かい日がさし、その中で穏やかに張りのある声が響き渡りました。

あじさい荘ブログ-教養講座-2


命のありよう、病気の人、健康な人もみな同じ。
人の命を弄んではいけない。
当たり前は感謝の気持ちは出来ない。
人は共感する能力をもってうまれている。
人物を計ってはいけない。

たとえ話を交えながら、わかり易くお話していただきました。


涙と笑いに満ちた素晴らしいお話をお聞かせいただき、ありがとうござしまた。


思いやりの心と感謝する心を忘れず、ピンピンコロコロで生きていく極意をお教え頂きました。

塩屋住職、ありがたいお話を本当にありがとうございました。合掌




また、今日は忙しい1日で、教養講座の後は午後からはゲンキーズがありました。

今日の痴呆症の認識テストみたいなものがあり、みなさん、学校のテストのように3人ずつ椅子に座っておられて、ちょっと笑ってしまいました( ´艸`)

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ

テスト結果は次回にでも出るのかな?にひひ