活き活き教室 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は活き活き教室の日でした。

参加者は何と7人ガーン
少ない、少な過ぎる・・・あせる


その原因は前回がお休みだったせいで、今日の日のことを忘れていたことと、もう1つ、あじさい荘まつりで披露する演し物の練習が重なったからのようでした。


今回は「8020に取り組もう~健康長寿は、お口のケアから~」というお題で講演がありました。



8020
とは?

80歳になっても自分の歯を20本以上保とうという運動だそうです。

あじさい荘ブログ-活き活き教室-2


皆さん、噛む事の大切さをしっかり学んでらっしゃったようでした。


また、後半はいつものとおりストレッチ体操を行ってました。

あじさい荘ブログ-活き活き教室-1

簡単な体操なので毎日ご家庭でも実施してもらいたいですねニコニコ