7月26日度、ゲンキーズ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

7月26日は、月に2回のあじさいゲンキーズの日でしいた。


今回は「認知症」についての講話でした。


認知症とは「いったん正常に発達した知能(脳)が何らかの原因で記憶・判断力などの障害が起き、日常生活がうまく行えない病的状態」をいうそうです。


今回は認知症と物忘れの違い、認知症の種類、認知症の予防についてお話されてましたが、中でも予防策としての運動とゲームで盛り上がりました。

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-1


運動は、拮抗体操といって
片方の腕を伸ばして手のひらでパーパー、もう片方の腕は胸元で手はグーグーを交互に10回~20回
また、前をグーグー、胸でパーパー(10回~20回)
それと前がグーグー、胸がチョキチョキ(10回~20回)

これが難しいのなんのガーン

みなさんもやって見てみませんか?




その後は、脳の活性化ということで、間違い探しゲームをしました。

あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-2


あじさい荘ブログ-ゲンキーズ-3

参加者のみなさんも子供のように、あっち、こっちと大きな声で答えて、とても楽しそうでしたよにひひ

次回、あじさいゲンキーズは8月9日です。

あじさいゲンキーズでは参加者を募集しております。
問い合わせはあじさい荘 電話845-0698

元気なおじいちゃん、おばあちゃん、参加してみませんか?音譜