7月度教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日は7月度の教養講座でした。

講師に長崎薬草会会長・古野節子先生をお招きし、「薬草で健康ライフ」という演目でお話いただきました。

あじさい荘ブログ-薬草-1

毎回のことながら、古野先生には中島川周辺で採れたという薬草をたくさんお持ちになっていただいておりますが、今回も14種類の薬草をお持ちいただきました。

あじさい荘ブログ-薬草-4
古野先生の講座では、参加者の皆さんも真剣でメモをとる人が多く、関心の高さに驚かされますメモ

あじさい荘ブログ-薬草-3

道ばたの雑草ももしかしたら、体によい薬草だったりするんでしょうね?目

私はせいぜいドクダミくらいしか知らなかったので、勉強になりました(;^_^A


といっても、すぐに忘れてしまうんですが・・・・あせる




次回の教養講座は映画上映です映画
昨年はテレビシリーズの「鬼平犯科帳」と「腕におぼえあり」の2本立てでしたが、今年は何になることか?
利用者の方達のリクエスト次第ですにひひ

日程は8月18日(木)10:30より
大広間でゴロンと寝転がって、大画面で映画をご覧になりませんか?