ドクダミ | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今が満開、ドクダミを紹介します。

あじさい荘ブログ-どくだみ-1

ドクダミといえば、お茶お茶にして飲んだり、臭いが強い植物なので虫除けに使ったりもします。

しかし、あじさい荘のドクダミは影が薄いというか、咲いている場所が別館の脇ということもあり、知る人ぞ知るって感じなんですショック!


あじさい荘ブログ-どくだみ-2

でも、白くて愛らしい花でしょ?にひひ



そうそう、もう1つ紹介したい植物があります。

今年は電力不足になるということで、あじさい荘でも朝顔のカーテンをすることにしました。

あじさい荘ブログ-朝顔

夏には緑のカーテンコンクールに応募予定ですチョキ

がんばりますべーっだ!