5月度・教養講座 | あじさい荘ブログ

あじさい荘ブログ

長崎市老人福祉センターあじさい荘の活動と、利用者のサークル情報、また、敷地内にある花々の紹介をしています。

今日はあじさい荘主催、5月度の教養講座でした。


講師の方は、健康運動指導士及び管理栄養士の白井千恵先生で「健康と運動」と題し講演を行っていただきました。

あじさい荘ブログ-健康と運動-1

今回の参加者は31名合格
最初は10名程しかいらっしゃらず、今日は出足が遅いですね~と話していたところ、次から次に増えて来られ、パイプ椅子を何度追加したことか・・・べーっだ!

うれしい誤算でしたグッド!





まずは栄養について「朝食は何を食べて来られましたか?割り箸という質問から、栄養についてわかり易くお話をしていただきました。



そして、後半は運動ですダンベル
あじさい荘ブログ-健康と運動-2

椅子に座ったままの運動でしたが、皆さん、結構汗ばんだご様子でした汗

また、今回は8人くらいでチームを作り、ボールを手渡しする頭の体操もあり、とても楽しかったとの感想をいただきました。

白井先生、ありがとうございました。



次回6月度の教養講座は6月16日(木)10時半~12時です。
講師は川島学園の川島明子先生です。
皆さんのご参加をお待ちしています音譜