参加者7人

 

 

 

〇警察の相談手話、手話交番警察官

 

事故時など通訳士さんがいるといいですね

 

ドラマ「デフ・ヴォイス」の主役のコーダの男性も通訳士の前は警官でしたね

 

 

〇住宅災害、119番緊急通報、聴覚障害や発話障害

 

日頃からの備え、安全に過ごすためにどう行動したらいいのでしょうか

 

各地で地震が起きています

 

いつこの地域で大きな地震が起きるか分かりませんが避難訓練など

 

災害の心構えが出来ていると少し安心ですね

 

災害時の「耳が聞こえません」のビブスも作成できるようです

 

〇詐欺

 

高額当選、ワンクリックによる手口、パソコンウイルス除去費用手口など

 

身近なところに詐欺は潜んでいます

 

気を付けようがないものもありますが、むやみに何でもクリニックしないことですね

 

勉強の後は雑談

 

手話関連以外にも、伯太のチューリップまつりや台湾地震などについて話しました

 

 

 

次回のサークルは4月22日月曜日、13時半~15時半の昼の部です

 

暖かくなり、出やすい時季になりました

 

会話が一番の勉強です!是非足をお運びください