大府市役所前広場には『緑のカーテン』と称した回廊があります。

イメージ 3

また、同敷地内にある商工会議所の窓には写真のようなプランターが・・・

イメージ 1

これは大府商工会議所青年部が、環境対策事業として植物を育て、建物の陰になるようにしたり、
緑の回廊を作ったりして、室内の冷房機器の使用負荷を抑えようというもので、今年で2年目の
事業になります。
今はまだ、小さな「カーテン」と呼べるものではないですが、夏になるとこの植物たちが
威力を発揮します。

小さな「カーテン」??
イメージ 2

また事前に苗や種を配っているので大府市内全域で緑のカーテンの取り組みがなされています。

この事業によって削減できるCO2はわずかなものかもしれませんが、大切なのはみんなの意識。
「エコ」はブームではなく、地球環境を壊してきた私たち全員が取り組むべき課題ですね。

このブログでは今後緑のカーテンの成長のようすをご報告したいと思いますので
お楽しみに!


ビジネスホテルアズイン大府
http://www.ace-az-inn.com/