本日、越前時代行列が行われました。
(越前とは現在の福井県嶺北地方にあたります)
この時代行列ふくい春まつりのメインイベントとして毎年行われているものです。

福井にゆかりの深い歴史的人物が堂々と行進し、音楽パレード部隊とあわせると
その数1100名の大行列です。

その登場人物を一部ご紹介いたします。

継体天皇:今から約1500年前に即位した越前出身の唯一の天皇です。
朝倉氏:戦国時代に5代103年にわたり越前を治めていました。
    1573年に織田信長によって滅ぼされました。
柴田勝家:信長にもっとも信頼された織田家の家臣の一人。
     信長の死後、秀吉と戦い、北の庄にて命を絶ちました。
お市の方:信長の妹。浅井長政と結婚し、長政の死後は柴田勝家と結婚しました。
     北の庄にて勝家と一緒に命を絶ったと言われています。


この時代行列のメインはやっぱり柴田勝家公です。
今年の勝家役には俳優の金子貴俊さんがなりました。

イメージ 1

時代行列は終わりましたが、ふくい春まつりは4月30日までです。
きれいな桜並木もありますので、皆さん是非福井にいらしてください。

エースイン福井
http://www-ace-az-inn.com/