2024 エギング  | ゴッドハンドのブログ

ゴッドハンドのブログ

神明間を中心に南へ北へ西へとアジング・メバリング・エギングを楽しんでいます(^_−)−☆

何処かでお会いした際はよろしくお願いします。

ご無沙汰しております。


今シーズンは、様々なカラーバリエーションやフォールスピードの違うエギを用いて、今まであまりやって来なかったところを重点的に攻めて行こうと思っています。


とは言え、少し用意してみると?



例年比より多いような笑い泣き


まぁ〜そんな冗談はさておき、少し気になったブツを仕入れる。


そのエギがクリア系のエギ。

ほんでまたクリア系のエギを使ってのエギングがオレは苦手。


と言うのも、クリア系のエギがどうもアピール力が弱く、疑似餌で食わせる為の要素が低いのではないかと思っていたから。


ましてや、普段釣る時間帯や潮の色等を考慮した場合、尚更その傾向が強いのではないかと考えていたから。


しかし、赤鬼を作る機会に恵まれ、相反する物はどんな物があると考えた時に真っ先に頭に浮かんだのがクリア系の物。


しかしだ、過去にもちろんクリア系の物を使って釣った事はあるが、それらを単なる偶然であろうと片付けていた為に、そこまで深く考えた事もなく、今思えば愚かな事をしたと思う。


エギングの展開で、釣れない時こそ深く考察しないと、自然環境のせいにしがちで、自分の非に気づいてなかった。


実際の釣行で、何度かやられて、遅ればせながら気づいた事を今年は克服して行こうと思い冒頭の書き出しに。


今までメインでローテーションで使っていたエギ達に対し相反するカラーもローテーションに組み入れ、取りこぼしがないようにして行こう。


そんな思いを胸に、そろそろじゃないかと行って来ました音譜音譜音譜


初回は寒い日に行きやってみるが、帰って来るエギの冷たい事ダウンダウン


さっさと見切り付けて終了えーん

途中で大タコタモ入れしくじった事はなかった事にゲラゲラ


2回目は激寒の夜ガーン

まさかの7℃ってなんやねんってぶつぶつ言っていると、すぅ〜っとラインが走って行くやないか!!!!!!


マジかと思いつつも、オモックソフッキング上矢印上矢印


ぐい〜んぐい〜んなると思いきや、低水温からか全く引かないダウンダウン


あまりにも引きがないからキロタリナーズかと思いきや、抵抗感はそれなりにあるんやけどなぁ〜と思いつつ浮かせてみると、やっぱりそれなりにはあるやんおーっ!


今シーズン一発目という事もあり、慎重にタモ入れしホッとニコ



残念ながら2キロなかったダウンダウン

でも一発目は嬉しいもんや爆笑


この日は一発のみで、寒さに凍え退散して後日もう一度狙いに行く事に車


気温は上昇しているが、なんせ潮が悪い日ガーン


そんなの分かっていたが、敢えて何故そんな日に行ったかってはてなマークはてなマーク


前回訪れたポイントがディープエリアが隣接されたシャロー。

激寒で表面水温が下がってるにも関わらず、アベレージより若干ではあるが良い個体が釣れた事から、気温が上がった事による水温変化でどこかで必ずスイッチが入るはずだと。


まだ日が傾きかけた頃からスタートした4投目でラインがパチっとなったと思いきや、スゥ〜っと入って行くやないか!!


コレまたオモックソフッキングゲラゲラ


ドラグがジィッとちょっと滑るぐらいで、あとはロッド操作でいなして行くと沖でポンっと浮きやがったダウンダウン


まだすい低下の影響が残っている感じの個体やなえーん


とは言え、それなりの大きさでギャフ撃ちウインク

無事に一発で決めて揚げるとはてなマーク



今シーズン1本目の2キロアップラブラブラブラブラブラブ


その後、終了間際にはてなマーク

ええ〜感じの潮がキャスト範囲に入り、ドリフトで流すとラインが止まった!!


フルフッキングも決まるが、すぅーっと寄ってくるイカさんに少しガッカリ😞



キロアップを追加して終了。


物足りなさを感じるエギングではあるけど、これからハイシーズンに入るので、最後まで気合いマンチクリンでやって行こうと思いますメラメラメラメラメラメラ


そんな訳で今日は何して遊ぼうかなぁ〜音譜音譜音譜