ニコニコ

どーも!

安らかさと豊かさと歓びとともに!

アクセスコンシャスネス認定ファシリテーター、中道映美です爆 笑


仙台、サイコー!ちと、車で行くには

遠かったけどなー(笑)ありがとうー♪




Facebookのつぶやき

三日目は観光。

仙台は信号機か横についている。
雪が降らないのか。

おすすめしてくれた塩竃神社参拝。
茅の輪もくぐってきました。
駐車場が気持ちよかった。


(神社から海が見える!)

そのままブランチでお寿司。
この亀マークにキってかわいぃ、
亀喜寿司。
大将に色々教えてもらった!
久々に食べる、ちゃんとした魚の味と、
ふわっと握られたシャリ。
穴子美味しかったー!
(亀喜寿司さん。マークがかわいぃ。エビの頭の食べ方教えてもらった!「頭の殻も食べれるの?」って聞いたら「そこは食べない!食べる人もいるけど、硬いし歯に挟まるしね!」🤣😂😂)

そのまま北へすすみ、女川へ。
震災遺構の旧女川交番を見に行く。
もっとドーンとあるのかと思えば、
ほぼ建物が見えません。
それだけこの土地の高さを高くしているということ。
()旧女川交番。鉄筋の建物が横倒しになっているのだけど、見てほしいのは、このかさ上げされた土地の高さ!この建物が隠れちゃうくらい、元の土地からかさ上げされてます。)

ガイドなくても、土地や自然が
「何があったか?」を教えてくれるんだな。
(昔はもっとこの辺りには家や漁業施設があったんだろうな。)
(なにはともあれ自然の生命力よ。草木が生い茂ってて凄い。)

(金華塩キャラメルアイス🍨海からの風が気持ちいい!海を見ながら。女川の復興計画は昔からの海とともにある生活と、新しい暮らしを共存してる。防潮堤ではなく、人が高台に居住地を築いて、海に近いエリアは商業施設になっている。)

海を眺めてしばしぼーっと。
海風はまだ春の空気を届けてくれる。
空気も緑もキレイ。

戻ってきて松島でお土産買う。
カステラ食べたくてカステラ!カステラ!
と思ってたらあったから(笑)
吸い寄せられるようにお土産店に入ったら柴の置物がー!
悩んだ挙げ句、買わず(笑)
早く帰ってこいってこったな!

最後になんとなくタップした岩沼海岸。
海に入りたいけど、
どこも防潮堤で海見えないし、
なかなか砂浜までのハードルが高い!

結局、岩沼海岸も浜に出られず
千年希望の丘になぜか案内される(笑)

(こんなとこに宝くじのお金が使われてるのだね。)

名前の入った碑などはないものの、
沖縄の平和記念公園と雰囲気が似ている。

(きつね🦊)
希望の丘から海を見てたら
キツネがやってきたよ。
最初猫かと思ってたが。

さて帰るぞー!

帰りは常磐道ではなく東北縦貫道で。
(国見SAで牛タン。)

松島でお土産買いまくったのに、
国見と那須高原でお土産買いまくりました(笑)
 



当たり前に続く、当たり前に在るって盲信であり

甘えやな。そして今ある日常は先人たちの

「今よりもっとどうよくなる?」の選択の

連続なんだなと。

今した選択が5年後、50年後、500年後に

何を創造するんだろう。


選択はこちらから笑い泣きおすましペガサス

 

家に帰ってきた感じするわ(笑)