#ひょっとこの由来 | aziakankoのブログ

aziakankoのブログ

ブログの説明を入力します。

#ひょっとこの由来


いっもご覧頂き有難うござい
ます。

全国には数知れないひょっと

この祭典が有ると思いますが

なんと陽気な顔立ちの表情豊

かさに、思わずほっと笑いを

包んでくれるのがひょっとこ
です。

ひょっとこの語源は『火男』

それは火をおこしている男の

表情である。

日向のひょっとこ踊りの由来

は昔おかめとゆう美しい女性

にひょう助とゆう男が恋をし






てやがて結ばれますが、子宝

にめぐまれず、救われる思い

で、ある日お稲荷さんに飯を

備えたところ、

神主が飯を横取りしたため、

お稲荷さんが怒ったので神主

はビックリして外に飛び出し
た。

なんと、怯えた神主は恐ろし

さのあまりキツネになった。

その時出会ったのがおかめ

美しいおかめに一目ぼれした。


おかめはよほど美人だったの
でしょう。



 
お稲荷さんには狐がつきもの

ですが、狐は祭典であり守り

神であるので神々としては

お祭りしてありません。


商売の神様として崇められる
お稲荷さん、皆に幸せを与え
てください。