ただいま台湾旅行中~!!-718 滞在17日目。

今日は街歩き。 迪化街から「中正記念堂」を経て、永康街へ。


迪化街に近づくと漢方薬などを扱うお店が並び、独特の匂いがしました。
「霞海城隍廟」で縁結びの神様にお参り。 たくさんの神様がいらしてボランティアの方がお参りの順序やご利益を教えてくれます。 最後に「赤い糸」の入ったお守りをいただきました。
どんなご利益が授かるか、今後が楽しみです。ラブラブ


「中正記念堂」ではちょうど正時にあたり、衛兵の交代儀式をみることができました。
ただいま台湾旅行中~!!-718_1

永康街を目を指して歩いていくと、人だかりができている場所があります。
なにかと確認してみれば「ディンタイフォン」です。 土曜の昼時とはいえ、すごい人です。
私は先日SOGOにある支店で小龍包は賞味済みなので、通過してもうひとつの名物店へ。
「冰館 ICE MONSTER」です。 こちらも行列ですが、はやく食べないとどんどん溶けてしまうため回転はよいようです。
私が食べたのは↓。 細かな氷の上に生のイチゴとキウイ,マンゴーさらにマンゴーアイスがのっています。
ただいま台湾旅行中~!!-718_2

永康街はすこし奥へと入ると洋風でちょっとおしゃれな感じのお店もありました。
ただいま台湾旅行中~!!-718_3

さらに「大安森林公園」でリスと出会い、それでも予定が早く終わってしまったので「孔子廟」に行くことにしました。
土曜日は延長開館している「台北市立美術館」までも行って、本当によく歩くなぁ~と自分でも思った一日でした。


====== ナイフとフォーク 今日の好吃(ハオチー) ======
東門餃子館の鍋貼(焼き餃子)
 餡に大根が使われていて意外とあっさり。
 ビールも頼んでしまいました。
ただいま台湾旅行中~!!-718_4
=========================



今日の歩み あし たくさん