名古屋おもてなし武将隊 秀吉の誕生日 | AZ FLASHが何かやっているブログ

名古屋おもてなし武将隊 秀吉の誕生日



 ブログの更新が遅れましたが、2月6日は秀吉の誕生日ということで、名古屋おもてなし武将隊の演武でも秀吉が主役になってました。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 こちらが豊臣秀吉ですね。
 動画が全てを物語っているので写真がいらないんじゃないかと思いますが、撮ってあるので数枚載せますね。





$AZ FLASHが何かやっているブログ

 今までと少し違う殺陣で陣笠隊も出てくれば信長も出てきます。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そして、いつもの順番で秀吉が登場…

 しかし、お客様と触れ合ってばかりで陣笠隊が呼んでも相手にしなかったりしました(笑)
 もちろん、最後にはちゃんといつもの口上を述べましたが。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 前田慶次はなぜかお客様のデジカメを取って、秀吉を撮影。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 少し違った服を羽織っているだけでなく、今までにまして頭がツンツンしていました。






$AZ FLASHが何かやっているブログ

 演武が進んでいく中、いつものように「人間五十年…」と語る信長。
 よく見ると持っている扇子が秀吉のものです。

 動画にも入ってませんが、このシーンの前に会った寸劇の最中に、信長が秀吉に自らの扇子を渡してその代わりに持っていたのでした。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 一通りいつもの演武が終わった後で、再度お誕生日をお祝いされた秀吉様。
 信長とも仲良くしている雰囲気ですが、この後は秀吉が各武将に色々と無茶振りをしました。

 そして、信長はことごとく秀吉の命令を無視しましたが(笑)

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 加藤清正は陣笠隊とともにラインダンス(笑)
 これは和洋折衷というのですか?

 前田利家は信長とイチャつかせられたり、慶次は変顔をさせられたり。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そして、ずっと固まっていた家康はというと、動画にあるように求愛のダンス(笑)
 どういう経緯でこうなったかは現場にいた人のみぞ知る。






$AZ FLASHが何かやっているブログ

 こうして、いつもと違った雰囲気で武将隊の演武は終了。

 会場にはどうしても女性が多くて、私のような男性はあまりいないわけですが、何度か武将隊のやり取りを見ていると今回に限らず面白いものがあるので、また見にいきたくなってしまいますね。