空&ひだっち、岐阜に登場
岐阜まちなかエンタ・フェスティバルは柳ヶ瀬だけではなく、岐阜駅でも。
アクティブGと信長ゆめ広場、ぎふシティタワー43でもイベントは行われていました。

アクティブG2階のミニステージに登場したのはこの2体。

先週も柳ヶ瀬で暴れていた猿の空(くぅ)。
飛騨高山の非公式キャラとして時々高山の市内に出没しています。

そして、こちらは最近着ぐるみができたという「ひだっち」。
どう見てもさるぼぼがモチーフですが、手が長いです。エイリアンではありません(笑)。

思えば、空も左腕にはさるぼぼをつけています。
これがないと高山と分からないんだとか(泣)

ちなみに、ひだっちはフリーペーパーから登場した着ぐるみ。
フリーペーパーもホームページも飛騨高山の情報満載です。

ステージが終わった後はグリーティングだったのですが、ひだっちマガジンを配った後、空は椅子に座ってました。
やっぱり雰囲気が不良少年です(笑)

その後、FM岐阜(やななのラジオをしているFMわっちではない)のイベントに顔を出して、猿のコスプレをした人と対面。

そして、この態度。
もうね、ゆるいのばかり見ていると、逆にこういうのが新鮮です。

アクティブGから柳ヶ瀬に来た空は、やななのステージに一緒に登場したり、なにやらふらふらとしていましたが、ミナモが高島屋前のステージでミナモダンスをしているところへ乱入も。
懸命に踊ろうとしていました。

そして、疲れました(笑)
最後にゆるキャラたちで集合写真を撮ったのですが、途中で空は退却。
やななよりも重たそうな、あの姿で一日動き回っていたとはすごいです。
本当にお疲れ様でした。