アスナル金山にゆるキャラ大集合! | AZ FLASHが何かやっているブログ

アスナル金山にゆるキャラ大集合!



 開業から5周年を向かえたアスナル金山、3月14日には「ゆるキャラFESTA&大観光展」が開催されました。
 AZ自身は夜から仕事のため、ひあゆ丸を見に行ってから岐阜駅までタクシーで飛ばしてJRで金山へ来るという強行日程。
 10時半過ぎにひあゆ丸のもとを出て、金山には11時半前になんとか到着でした。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 金山に着くと、名古屋おもてなし武将隊が居なくなった直後。
 ステージには戦国系のゆるキャラたちが登場していました。
 (右から)のぶさま。・シロモチくん・茶々姫・初姫・江姫と、戦国がらみのゆるキャラが勢ぞろい。
 シロモチくんが相変わらずの跳ねまくりでした。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そして、アスナル金山の上のほうを見ると、やななを発見。
 写真だと小さいですが、2階でステージを見ていました。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 初めてアスナル金山に登場したやななのブースはこんな感じ。
 写真だと隠れてしまっていますが、やなながサインしていました。
 やななの前には例によってファンが多かったです。


$AZ FLASHが何かやっているブログ

 やななをゆっくり鑑賞する暇が無いほど時間もないうえに、出てくるゆるキャラが多いこと。
 なぞの旅人フーもアスナル金山に登場。
 セントレアも今年が5周年なんですよね。

 本当、5年前というのは愛知県にとって、あるいは東海3県にとってはものすごく大きなターニングポイントでした。
 この地区で着ぐるみが出てくると盛り上がるのは間違いなく5年前のセントレア&万博が原因。
 ちなみに、今回のアスナル金山のイベントではモリゾー&キッコロは出ず。
 出ていたら混乱していたでしょうか。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そして、岐南町のねぎっちょもアスナル金山に参戦。
 新型のほうでしたが、ちゃんとネギになる場面も。
 新型がネギになれなかったのは最初のときだけのようです。


$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そんなねぎっちょブースでLEDシャワーを持ち出そうとしているのは…

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 彦根市は稲枝地区から来たひこちゅうですね。
 ひこちゅうが居ればもちろん、やちにゃんもこのイベントには居たのですが、AZが居るときには出現せず。

$AZ FLASHが何かやっているブログ

 そして、このひこちゅうは完全に放し飼い(笑)
 なぜかエコマネーセンターに入っていきますが、完全に一匹で入っていきます。誰も付き添っていません。
 一緒についていったAZが、(エコマネーセンターの人には)関係者に思われてしまったしだい。



$AZ FLASHが何かやっているブログ

 やななもステージには登場したのですが、その後に出てきたのは「なめくじくじ夫くん」と、「つぶさん」の2体。
 岡崎市の太田油脂系のJOYアグリスのキャラクターですが、彦根のゆるキャラまつりでも見たときと変わらないふわふわさ。
 異様に大きいエアー着ぐるみなので、頭がふらふらでした。




 全てのキャラクターを捉えることは出来なかったのですが、アスナル金山の盛り上がりっぷりを感じながらAZは帰っていったのでした。