4年前とは何もかもが違うわけでして…
久々にゆるキャラから離れて動画をいろいろ見てたら出てきたのですが、FLASH職人は本当に凄いもので…
東方系とか、VOCALOID関連で動画を作る人たちとAZでは全然方向が違っているわけですが、4年前であれば2ちゃんねるのFLA板に動画であれAS系であれ居たのですよね。
そして、オンラインイベントがあるとかなり馬鹿なことでもやったものです。
それが、今のFLA板は…
まあ、原因はアレやコレやあるわけで、AZも無関係とは言えないのですが、話が長くなるので置いておきましょう。
それにしても、不思議なぐらいこれだけのものを作れる職人さんがまったくと言って、携帯には進出してこない。
(動画を変換している)ニコニコ動画モバイルとかではなく、携帯の待ち受け画面やゲームにはまったく出てこない。
極端な話、何千万人もの日本人の手にFLASHが身近にあるにもかかわらず、興味を示していないように思われるのです。
これは、AZからすると「もったいない」と思うわけですが、そのあたりはプライドというのもあるのでしょうか。
それとも、既に有料サイトで提供している人も居るのかもしれませんが…
真相は動画のクオリティを果てしなく追求したいというところにあるのでしょうけどね。
この東方系作品に出ている人以外の様子も最近ネットで見ていたのですが、まったくFLASHを作っていないというわけでもなく、中には来月のオフラインイベントに出る人もいるようですね。
オフラインイベントというと、2年前にとてつもない出落ちで何をしていたか分からないAZですが、あれはあれで一つの小さな夢をかなえた瞬間でもありました。
4年前とか5年前とか書いていると、だんだん湿っぽくなってノスタルジーの塊になるのでいけませんが、FLASH職人は形を変えながら今なお生き続けているようですね。
AZも「FLASHをやめる」とは言えそうにありません。
ただ、職人がFLA板には居ないということです。
…ところで、話がゆるキャラに戻ってしまいますが、あるAS系職人が着ぐるみを着ていることが発覚してびっくり。
動画を撮っているだけとおもいきや…
まあ、スーパーで肉を切っているようなFLASH職人も居るのだから、どんなのが居てもおかしくはないのか。
何を着ているか分かれば待ち受けを作らないとは言わない(笑)
というか、散々引っ張ってこれを書きたかっただけだったり(爆)