やなちゃん追加です
ケータイゆるキャラ大図鑑 に、岐阜市柳津のマスコットキャラ、やなちゃん を追加しました。
もともとは柳津町だったのですが、合併で岐阜市の一部になってしまった柳津ですが、羽島市と旧岐阜市に挟まれた狭い地域が柳津。
特産品は佐波イチゴ(品種名/とちおとめ・美濃姫)だということで、体がイチゴになっています。
特産品がイチゴの一方で、カラフルタウンやジャスコ柳津店、スーパービバホームなど大型店がいくつもあったり、流通センターと呼ばれる地区があって、あらゆる倉庫が集まっていたりします。
また、大都市に近いにもかかわらず道の駅があるという町です。
名古屋方面から名岐バイパスで来るとねぎっちょ で売り出している岐南町がありますが、名神高速で岐阜羽島ICから(あるいはJR岐阜羽島駅から)来ると通るのが柳津町。
AZもやななに会いにいくたびに通る場所です。
ゆるキャラがブームになる前に合併してしまったこともあって、着ぐるみが無いのが痛いのですが、道の駅でその姿を拝見することが出来ます。ストラップもあったような…
ちなみに、名前が似ていますが柳ヶ瀬の非公式キャラ、やなな とは無関係です。やななちゃんではなく、やなちゃんですのであしからず。
もちろん頭の☆は破れなどではありません(笑)。
