休日の温泉シールラリー(前編) | AZ FLASHが何かやっているブログ

休日の温泉シールラリー(前編)



 さて、昨日は飛騨トンネルを走って白川郷までドライブ。

 どうでもいいが、飛騨清見~白川郷間はほとんどトンネル。景色を見ることがないので精神的につらい。




 最初に着いたのは天然温泉 白川郷の湯


 お湯は若干濁りのある塩味で、いい感じ。

 雰囲気もとてもいいのだが、露天がちょっと狭かった。



 で、普通ならAZは速攻で次の温泉となるのだが、世界遺産まで来て置いてそれはあまりにもったいない。

 今回のドライブとよく似た2年前 は本当に見ることなく退却だったが、今回は展望台まで上って合掌集落を堪能。
 でも、展望台には10分もいなかったりw


 それにしても、休日に白川郷へ来ても人があまりに多くて落ち着かない。

 平日に来たほうがもっと落ち着いて合掌集落を見られそうだ。




 白川郷からは高速道路ではなく、下を走って大白川温泉 しらみずの湯へ。

 2年前と違っていたのは、中に食堂ができているのと、横に道の駅ができていること。
 昼食をいただこうかと考えたのだが、食堂が混んでいたので退却。




 そして、3つ目がひだ荘川温泉 桜香の湯




 ここで、最初に昼食をいただく。

 けいちゃん定食、1100円。


 普通は温泉に入ってからなのだが、入り口に「1000円以上の食事で温泉2割引券進呈」とあったので先に食べることに。

 you湯会員よりも安くなるのだ。


 お湯はヌルヌル感があるいいお湯で、露天で温泉が滝のように流れているのがとてもいい。お気に入り。




 そして、さらにAZはハシゴを進める…