ひこにゃんに会ってきた その1
さて、直弼と開国150年祭が開催中の彦根。
ひこにゃんが1日おきに登場ということで、今日行ってきた。
車の定期点検を済ませてからだったので、昼食はコンビニのおにぎりで済ませながらの彦根入り。
何とかして着いたのは午後1時前だった。
夢京橋キャッスルロードにも人はまばら。
流石に彦根も暑かった。
彦根城の前にはこんな看板。
天秤櫓で展示をしているそうな。
そして、これが天秤櫓の入り口。
ひこにゃんのパネルがお出迎え。
中はこんなのとか、
こんなの。
「ひこにゃん展」だからこんな感じなのだが、他にもイベントに出たときの写真があったり、ビデオが流れていたりしていた。
撮影していい場所とそうでない場所を表示していたのはブログを書く身としてはありがたい。
ちなみに、この「ひこにゃん展」はも○ろん氏は抹殺されていたりw
多分、余計な許可が要らない部分でやっているんだろうなあ。
まさか、ド○ラを意識したわけではあるまい。ナ○ヤドーム前矢田駅の通路とか。
あと、天秤櫓の奥ではなぜか鉄道模型だったり、開国したときに入ってきた文明の利器が展示されていたのだが、本題はこちらでは?ひこにゃんが前面に出た展示の置き方が「いいのか?」と思ったが…
そして最後は彦根城に到着。
どんなにひこにゃんが博物館で出ようとも、来たからには登るのが流儀。
上からの彦根市の眺めもなかなかのものである。





