ハイビジョンはきつい…
いろいろとここしばらく調べていたのですが、ハイビジョンのビデオカメラで撮ったビデオを編集したり見るのって、やはりCPUとかグラフィックボードがカギのようですね。
AVCHDに対応したビデオ編集ソフトを購入したものの、やはり処理落ちが激しすぎて…
今はビデオを撮るのにエクシリムの動画機能か、パナソニックのSX5しかないのですが、画質とかズームとか、SX5が有利なので使っているものの、後が面倒です。
仕方ないので、いったんパソコンに取り込んだAVCHDのファイルをMPEG2にエンコードして、そこから再度ネットに揚げられるように編集をかけていますが、これが実に時間がかかって面倒。しかも余計なファイルが増えてしまうわけです。
パソコンのCPUが(モバイル向けの)Core Duoプロセッサーなのも問題ですが、それ以上にグラフィックがオンボードであるのがいけません。
いろいろとネットでパソコンの通販サイトを探ってましたが、まともにハイビジョンを扱えるようなパソコンとなると12万、13万円といった値段ですね。はっきり言って高いです(今のパソコンは本当はもっと高いのだが…)。
ボーナスがもうすぐ出るとはいえ、よほど変えたほうがいいような事情が発生しない限りは動かないほうがよさそうです。