平和堂 銀座店
彦根で彦根城を見たあとにたまたま見ることになったお店です。
どうやらここが平和堂にとって記念すべきお店。創業の地のようです。
建物のくたびれ具合もすごいですが、エスカレーターが上りだけあって、下りは階段です。
「昭和38年の開店で、滋賀県初のエスカレーター付のお店だった」とお店で行われていた平和堂50周年のパネル展示で紹介されていました。
ちなみに、お店の後ろに現在は食品館が増設されていて、創業の地とはいえども食品だけは普通の平和堂と同じ感じだったのが残念。
これが昔のままだったら一宮にあったカネスエ本町店みたいな感じだったのかな?あの奥行きからして。
ちなみに、イオンもユニーも創業の地(四日市と、名古屋の六番町)はすでに店が存在していませんし、津島のヨシヅヤですら創業の地(津島市天王通)には店がありません。
まさにこのお店は日本のチェーンストアを語るには欠かせないお店なのかもしれません。
