DVDカメラ
10日の話なのですが、ビデオカメラを購入しました。
今までのDVテープを使っていたキャノンのFV40は売却して、今度は日立のDVDカムDZ-GX3200に買い替えをしたのです(実はプロジェクターもあわせて売却、資金捻出のため)。
本当、年を追うにつれてより高性能なビデオカメラが出てきていて、もともとFV40の画質には不満があったので、より高画質で便利なビデオカメラへと買い換えました。
また、テープ方式からDVDにしたことで、今まで取り込みが容易でなかったのが一気に容易になり、画像をパソコンに取り込んで簡単に編集掛けることもできます。
今、ビデオカメラ代わりに多用しているXactiよりもビデオという点では非常にいいです。
ちなみに、16:9モードもあるのですが、どうもこちらだとパソコンで取り込んだ後の編集に難がある上、FLASHに使うはもっと難があるので実際には3:4モードでの撮影が主となりそうです。
実際、どれだけ稼動するかは分かりませんけどもね…
