イズミヤスーパーセンター堅田店
昨日はレポート書く気力が無かったので、イズミヤスパーセンター堅田店について簡単に。
いきなりアンチするのはどうかと思いつつも、駐車場のほとんどが2階と屋上だというのはどうかかとまずは思った。
そのためか、カートに対応した異様に長いエスカレーター(動く歩道?)で1階と2階・屋上を移動する仕様。
で、肝心のお店なのだが1フロアでしっかりとスーパーセンターとして食品から、衣料品、雑貨まですべてを扱っており、まさにスーパーセンター。
特に、デリカとパンの売り場は一体となっているがこれが厨房がよく見える形で、とても見た目もいいし、購買意欲をそそられる。(バロー戸田店も似ているが、こちらは従来のバローのまんま)
主通路は広くとられているのは当然なんだが、そこから売り場を見たときに異様に圧迫感を感じた。
棚が高いのに、通路が1.5mとなっているからどうしても圧迫感があって、入りづらい。
PLANTは衣料品だけは棚にハンガーでやるのではなく、よくある衣料品店のやり方を踏襲しているのだが、これが売り場の圧迫感を和らげていると思う。
イズミヤは化粧品や薬の一部以外は背の高い棚でやっているから圧迫感出まくりである。
もう少し棚を低くしてあげるといい感じがする。
商品は安く売ってはいるけれども、決して安物を売っているという感じではないので、個人的には売り場の雰囲気がもう少し近づきやすくなるといいなあと思った次第。
ところで、脱線するとスーパーセンターは、弥富のMVから、PLANT、ベイシア、バロー、そしてイズミヤと見てきているわけで、しかもPLANTは福井までわざわざ行っていたり、ベイシアも新潟で見ていたりとスーパーセンターが好きなことをAZ FLASHはもろにさらしていますね。
かつて、ダイエーがハイパーマートをやったり、Kou'sをやって失敗しましたがアレは効率追及うんぬんよりも、個人的には全部を1フロアに入れなかった(東郷のハイパーマートはやっていたけれども、他では2フロア)のが大失敗だったんじゃないかと今考えれば思います。
やはり衣料品も含めて全部を1フロアでショッピングできると一気に楽になるんです。カートを引きながら売り場を回ればいいだけになりますから。そして、駐車場が平面主体であるのも条件です。