AZ FLASH+20fpsの2005年
さて、昨年はharuiでやっていて、いろいろと悩まされた挙句HP閉鎖→AZ FLASHへ衣替え→ドメイン取得となった一年でしたが、年末に20fpsを閉めるということになったりして、決して悩みは消えたわけではありません。
ところで、今年はやはり100以上FLASHを作っていたのですが、一年の最後なので振り返りをしますね。
愛・地球博へ行ってきました シリーズ(リンクは「6 名古屋炸裂編」へ)
本当にこの1年はこれに尽きたと言ってもいいでしょう。
おかげでAZ FLASH=万博のイメージがあちこちで付いているようです。
特にキリゾー&モッコロ のFLASHは時事ネタとして大ヒット・ネットランナー掲載を勝ち取りましたが、写真の「名古屋炸裂編」もヤフーBBマガジン(現在休刊)に乗りました。
ただ、父が亡くなった直後に雑誌に載ったというのは悲しい。万博に連れて行けなかったのはもっと悲しい。
ちょうど万博が終わりかけたころに作ったFLASH。
MG系FLASHを意識して温泉の名前が書かれたカードが動くのを作ったのですが、これが目に留まり公式HPのバナーや案内帳を作成させていただきました。
まったく想定外の出来事でした。有限会社エーピーさんに感謝。
9月に「のまねこ」問題が噴出したときに作った作品。
お世辞にも上手いとは言えない絵ではあるが、内容が何よりも問題。こちらも「キリゾー&モッコロ」同様にネットランナー掲載を勝ち取った記念碑的作品。
南セントレア市FLASH(公開終了)
こちらは2月ごろの南セントレア市騒動が起こったときに作ったもの。
当時、コメントに「愛を知ると書いて愛知」で有名なmasaさんから「作ってみては」という類の話があり、作成。
その後、当時ネット上で南セントレア市反対運動の先頭に立っていた人のアドバイスで最後の部分を修正したという経緯がある作品。
その後、南セントレア市の名前は消滅し、ついでに合併そのものも破綻(南知多町+美浜町)した。
自作PC板支援FLASHシリーズ (リンクは3へ)
まさか4回支援FLASHを作るとは思わなかった。
3月~5月にかけて行われた2ch全板人気トーナメントの中で作ったもの。
自作PC板の支援FLASHは作ってくれた人が他にも数名見えたものの、ニュー速VIPは住人の数も圧倒的なら、支援FLASHの数・質も圧倒的だった。
VIP STAR(公開終了)
あまりに頭から離れないので、購入したてのFLASH8を試しながら作成。
歌があまりにすごすぎた。
ちなみに、AZ FLASHとしては間違いなく最大のヒット作であり、昨日のHP移転の原因になったと行って過言でない作品。
20fpsでの代表作になるのだろうか。
当時、はやりだした斜めギコにならって作成した「なつみSTEP!」のパロディ。
最近になって「電車と言えば…」 を作ったが、まさにこの作品の続編。
お題が「何だ?」と思ったら新しく出てきたAAのことだった。
可愛いのでAAから絵に起こして作成。
ちなみに、AZ FLASHではフェルトのマスコットにしたり、あるFLASHでちんぽっぽを登場させている。
20fps閉鎖前はグーグルで「ちんぽっぽ」を検索するとこれがトップに出てきた。
いろいろとFLASHは作りましたが、このあたりが個人的に印象に残っている作品です。
本当に、明日から地獄の4日間が待っています。
休みの人はノンビリと/up でもお楽しみくださいませ。(AZ FLASHもOPENで乱入しています )







