わかめスープ食べました? | 韓流ドラマを楽しみながら60日で ラクラク韓国語をマスターする方法

わかめスープ食べました?

여러분, 안녕하세요ビックリマーク

今日の夕飯(저녁밥ジョニョkバp)
はオムライスとわかめスープナイフとフォーク

食べ過ぎてお腹がはちきれそうなKOROですニコニコ

お腹がいっぱいだ 배부르다 ベブルダ

(ベ)は「お腹」ですね

お腹がいっぱいです 배불러요 ベブロヨ

友達には、요ヨを取って배불러 ベブロ
반말バンマル(タメ口)ですね(^∇^)

韓国だと「お腹いっぱい」と言ったくらい
では全く信じてもらえず・・・

『遠慮しないで、もっと食べろ、もっと食べろ』
더 먹어라ドー モゴラー)

なんて勧めてくれるので・・・

本当に苦しい時は

『お腹がいっぱいで、これ以上食べられません』
배불러서 더 이상 못먹어요
 ベブロソ ドー イサン モンモゴヨ)

と強く拒否らないと、大変なことになります!(´Д`;)

『あー、お腹が破裂しそうです』
아이고, 배가 터질거 같아요.
 アイゴ ベガ トジルコ ガッタヨ)

くらい感情を込めて、アピールしないと
知らない間に、お代わりを持って来てくれますショック!

前に書いた「~して死にそう」も使えますね。

『お腹いっぱいで死にそうです。』
배불러 죽겠어요. ベブロ ジュッケソヨ)

わかめスープ미역국ミヨックッk)は
ドラマでも誕生日생일センイr)の
朝に아침에アッチメ)よく食べてますよね割り箸

韓国では、出産後2~3週間、回復食として
母親がわかめスープ食べるそうで

自分を生んでくれた母へ感謝を忘れない為に
誕生日の朝にわかめスープを食べるそうです音譜

誕生日には「わかめスープ食べた?」
미역국 먹었어?ミヨックッk モゴッソ」
と聞くのが挨拶인사インサ)みたいな感じです(^O^)

韓国で・・・

『日本人は誕生日に何を食べますか?』
일본사람은 생일에 무엇을 먹어요?
 イルボンサラムン センイレ ムオスル モゴヨ?)

と聞かれましたが・・・

ケーキ케이크ケイク)と・・・』

少し悩んでしまいました(・・;)

『その人の好物かな・・・』

と答えましたが・・・

あまり決まった食べ物はない気がします。

めでたいから「お赤飯」?

うちでは誕生日に赤飯は食べないなあ・・・

韓国ではお赤飯ではないですが・・・

韓国式おこわ
薬食약식ヤッkシッk)
薬飯약밥ヤッkパッp)

なども、誕生日やめでたい日に食べます(‐^▽^‐)

もちろん誕生日ケーキも食べますよケーキ

レストランや居酒屋、バーなんかで
パーティーをする時は

ケーキ持ち込みOKなんですが・・・

そのお店の従業員やまわりのテーブルの人達にも
少しずつケーキを切って配って回ります(*^▽^*)

そうすると、もらった人達が

『おめでとうございます!』
축하해요!チュッカヘヨ)
って声をかけてくれたり

焼酎の瓶を持って、一杯注ぎに来てくれます。

注いでもらうと一気飲み(ワンシャッone shot)して
お返しにこちらからも一杯注ぎますお酒

相手が酒飲みだと、それがお互いに
3,4回繰り返されて・・・

ベロベロになっていきますγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

知らない人でも友達みたいになれて楽しいですよにひひ

という訳で・・・

【わかめスープの作り方】

1.
牛肉を食べやすい大きさに切り
鍋でニンニクと軽く炒める。

2.
水を加えて30分くらい、アクを取りながら煮る。

3.
水で戻したわかめを洗って、小さく切る。

4.
わかめを鍋に入れて、さらに15分くらい弱火で煮る。

5.
醤油、塩、ごま油を加えて出来上がり。

スープにご飯を入れて「わかめスープクッパ」
にして食べてもおいしいですよ。

p.s.
という訳で、またひとつ年を食ってしまいました(^▽^;)

韓国でも、年を食べるという表現をしますよ。

나이를 먹다 ナイルrモkタ

年をとりました(食べました)
나이를 먹었어요. ナイルrモゴッソヨ