親子で避難訓練♪

 

<参加者の感想>

「自宅から避難所まで、家族で歩いてみたいと思いました」

「災害のための準備を少しずつしたいです。」

「はじめておんぶしました」

今回は、ゲリラ豪雨等で車での帰宅が困難になり垂直避難するという設定でした。

「地区の避難所はどこか知っていますか」

「非常時持出袋を作ってますか?」

「近隣で冠水しやすい道路はどこ?」

などの話を職員と一緒にします。

その後、避難訓練の流れを説明しながら

両手があくようにおんぶを実際にしてみる。など準備をして龍光寺に垂直避難します。

 

避難訓練、救命救急・・・

災害も事故もないのが一番嬉しい

でも、「もしも」に備えて「体験する、知る」ことはとても大切だと思っています。

そういう機会や体験ができる場所でもありたい。

てとての想いです