まだ大阪は暑い日が続いていますね。
午後から雨になりましたけど、まだ蒸し暑いですね。
今回は台風の被害が出ないことを心から祈っています。
今週末の大宮戦については前回書いてしまったので、今回は最近気になることを書いて見たいと思います。
最近Jリーグで話題なのは、川崎フロンターレ8連敗と浦和レッズの柱谷GM電撃解任ではないでしょうか?
その中で浦和レッズの件から思う事を少し・・。
解任理由は先日にあった、サポーターミーティングでのサポーターからの意見を聞いて決めたと、新聞に書いてありました。
そのミーティングに参加した浦和のサポータの内容を見てみると「社長・GM・監督」全員に駄目だしをしていたようでした。
その意見を聞いて何故GMだけ解任されるのでしょうか?
一般企業なら、さながら株主総会で業績が悪いから役員全員辞めろと言っているのと同じで、
その意見を聞いて「じゃー専務だけ解雇」ってないですよね。
今回何故浦和サポーターがその様な事を発言したと考えると、
多分、多分ですよ。
浦和のサポーターは、なかなか勝てない事に異論を唱えていると言うよりは、
浦和レッズとしての、チームコンセプトやチームカラーがはっきりしない事にフ
ラストレーションが溜まっているのではないでしょうか?
例えば山形なんかは(例に出してすいません・・)なかなか結果が出ていませんが、
チームコンセプトとしては他のチームより予算規模が少ないので、選手層に問題が出る事が多くなる事が考えられる。
その為チームカラーとして「しっかり守ってカウンター」と言う方向性が出来る。
それがはっきりしているから、サポーターもそれほどフラストレーションが溜まらないのでないでしょうか。
仕事でもそうですが、ますはコンセプトがしっかりしていないと良い仕事は出来ません。
それが曖昧だと最終的な方向性がぶれる事になります。
そう考えると、何かを変えないと行けないから誰かを解雇では解決しないのでないでしょうか。
ぶれないチームコンセプトを作ることが大事なんだと今回の件で強く思いました。
Jリーグが始まって20年、そろそろ各チームのチームカラーが鮮明になっても良い頃だと思っています。
最後に浦和が強くないと面白くないぞ。
強い浦和に勝つのが気持ちよいのだから。
清武選手のサイン入りユニフォームが当たるスタッチキャンペーン今月末までやってます。
http://www.osaka-pitapa.com/topics/event/event-475.html