7月16日(海の日)、快晴の下 主催阪急電車「平清盛 記念ウオーク」に参加してきました。

(当日、携帯からアップしたのがバイキングになってた爆)


今年は平清盛が大河ドラマの主人公とあって、よく似たコースに参加したような。。。


「旗振山・須磨寺コース」の約6キロですが、急な登り道(階段)で少々バテ気味、今日も筋肉痛が4~5日続いて歩きづらい~(笑)


スタートは山陽電鉄「須磨浦公園駅」


こんな橋も


azesanのブログ-120716_1013~01.jpg


ここから標高260mの「鉢伏山」まできつい登りが続きます、六甲全山縦走路のスタートでもあります。


azesanのブログ

源平合戦の「一の谷古戦場」としても知られていますね。


遠くに明石海峡大橋や淡路島を臨みながら


azesanのブログ

ロープウエイなら数分のところ、何回も休憩をして汗を流しながら約40分でたどり着きました。


azesanのブログ-120716_1049~01.jpg

あとはほとんど下り道なのでホッと(笑)


江戸時代の頃、米相場を旗振りで伝えた中継所とか


azesanのブログ-120716_1059~01.jpg

山道を暫く歩いて「高倉山」


このあたりで昼食休憩


azesanのブログ-120716_1132~01.jpg

最終目的地の「須磨寺公園」に到着


azesanのブログ


azesanのブログ-120716_1231~01.jpg


azesanのブログ-120716_1231~02.jpg

参加賞は夏に嬉しい「濡らして使う冷たいタオル」


azesanのブログ


須磨寺は以前にもハイキングルートで訪れたことがあります



azesanのブログ

ちょうど13時でからくり時計が動き出す♪


azesanのブログ

azesanのブログ

敦盛ゆかりの展示品
azesanのブログ

azesanのブログ

JR須磨駅から見える海岸は海水浴客で一杯!

azesanのブログ

夏本番ですね♪