畑田さんをめぐみと石橋君は仁夫里牧場へ連れてきた。
「歩きてえ!」、2年間寝たきりだったが、二人の手助けを借りながら一歩ずつ歩き出す。 前向きな姿勢が見えてきました。
花むらでは、お昼の「舞の会」が実施される。
和風喫茶では、花鶴さんが「馬の脚」西澤さんから、女将さんの分も含めて貸していたお金を返される。舞台の美術セットを作る会社で成功したらしい。
その直後、奥村のお兄ちゃんが入ってきて、花鶴さんは「妬ける?」 「妬ける!」 「ねえさん、幾つになった?」 「企業秘密や」 「駆け落ちもええなあ」 大人のほのぼのとした会話でした。 駆け落ちは冗談でしょう?
のぞみ女将は康太に「舞の会」がうまくいったと報告するが、康太はそれほど嬉しくなさそう。。。
知夫里島の診療所では、後藤先生に畑田さんが歩けた事を報告する。 まさに「診療や検査だけが治療やない」を実践したことになりました。
新しい登場人物、黒田先生を紹介、二人に休みが取れるような配慮でしょうか?
のぞみ女将は「今年の節分は女将になってから3度目、サプライズを考えてますえ」
2011年2月3日、松江の人々を迎えて、「お化け」というイベントを開催した。 いつもと違う格好をして鬼を除ける行事とか、初めて知りました。
サプライズは、石橋君とめぐみが新郎新婦の衣装で登場! 母真喜子さんが感激の涙を流しました。
初枝ばあちゃんはじめ、皆から祝福の嵐! なかなか感動的なシーンでした。
さて、次のサプライズはなにかな?