
------------ ゲーム紹介 --------------
ある日私立探偵事務所に 1 本の電話がかかってきた。電話越しには助けを求める男性の声が聞こえる!電話はある病院からかかってきたことがわかった。早速上司のオーウェンとその病院へ向かい到着すると電話をかけてきたクロウ教授が事務所の窓から!教授の事務所へ行ってみると部屋はめちゃめちゃになっており教授が誰かに窓から落とされた形跡が…。犯人探しをするために病院にいる患者や職員に話を聞いていくうちにこの病院には暗い秘密が隠されているよう。誰がクロウ教授を殺したのか?なぜ男性職員は正気を失くしたのか?ゼッド・ラスコフとは?なぜクロウ教授の事務所にあった絵にジンジャーという少女の名前が残されていたのか?この謎めいた事件を解決できるか否かはキミの腕にかかっている!
〔英題:9 Clues: The Ward〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (普通)
満足度 (大満足
)<感想>
このゲームはシリーズ2作目ですが、主人公の上司が前作(9 クルーズ:サーペントクリークの秘密)の主人公というだけで、ストーリーは全く別物なので、この作品のみのプレイで大丈夫です!
なお、犯人は誰か?と推理しながら進めて行く事がこのゲームを面白くさせる要素の一つなので、レビュー等で事前に情報を仕入れない方が良いと思います!
※このレビュー記事には犯人に触れるような事は一切書いてないので安心して最後まで読んでください(^O^)/
精神病院が舞台なだけあって、場所も人も怪しげな雰囲気です。
しかも不衛生な場所が多いのでドキドキしながら進めていました

ただ目を背けたくなるような描写は無かったのでホラー系が苦手な方でも大丈夫かと思います。
※個人差があると思うので保障は出来ません(;^_^A
前作も事件が起きた場所で現場検証する作業はありましたが、今回はそれに加えて事件を組み立てる作業もあって面白かったです♪
ストーリーも二転三転する展開で、最初から最後まで目が離せず一気にプレイしてしまうほど夢中になりました!
持参している手帳に登場人物や事件の事が詳しく書かれており、読む事でストーリーが濃くなるので、プレイする時はまめにチェックされる事をオススメします!
プレイモードは3種類から選べるし、ワープ可&タスク表示の地図があるので途中で詰まることは無いかと思います。
ただ時々所持アイテムの使用場所に迷うことがあったので、難易度は普通かと思いました。
アイテム探しはリストタイプのみで、麻雀ゲーム(上海)に変更する事も出来ます。
同じ場所で2回発生するので発生数は多めです。
たまに見つけにくい物があったり、名前を見てもどんなアイテムなのか分からない物もあった(自分が無知なだけかも
)ので、難易度は少し高めに感じました。パズルの発生数は普通です。
こちらの難易度は低めですが、解くのが面倒なタイプも多かったですね( ̄_ ̄ i)
推理物が好きな方なら満足出来るゲームだと思いますよ!
このゲームはスタンダード・エディションのみです。
ストーリーが良かったのでCEで出せばより内容が濃くなるのにもったいない・・・
続編を匂わせる形で終了しているので次回作が楽しみです♪
このゲームが気になったらこちらをクリック!
バグや攻略など情報満載!
このゲームの掲示板(Forum)はコチラ※英語です
前作はコチラ!
9 クルーズ:サーペントクリークの秘密


このゲームのレビュー記事はコチラ