カデンツァ:音楽と裏切りと死 コレクターズ・エディション | 私のパソコンの中のゲーム

私のパソコンの中のゲーム

アイテム探しゲームやタイムマネージメントゲームなどのカジュアルゲームのレビュー&攻略と
ビッグフィッシュゲームズのお得情報を載せてます!



------------ ゲーム紹介 --------------

聴け…裏切りのメロディを!久しぶりに故郷のニューオーリンズに戻って来たあなた。町はマルディグラの祭りでにぎわっている。その昔人気を博したジャズバンド「ザ・ディクシー・ペッパーズ」のサックス奏者だった父が経営するジャズクラブに足を運んだあなたを待ち受けていたのは催眠にかけられぴくりとも動かない父と観客だった!父のそばには父がバンドに入る前にサックス奏者をつとめていた男が死からよみがえり、元メンバーに復讐をしているという内容の手紙が…!高い才能を持っていたサックス奏者はなぜ突然死んでしまったのか?いったい過去にバンド内で何が起こったのか?魅惑的なニューオーリンズの町を探索しながら過去の秘密を紐解こう
〔英題:Cadenza: Music, Betrayal and Death〕

--------------------------------------

<自己評価>
  ボリューム (ある)
  難易度    (普通)
  満足度    (大満足

<感想>
人気ジャズバンドの過去の確執に巻き込まれる女性が主人公のアイテム探しゲームです。

被害者も加害者もジャズバンドに関わる人物ということで、使用されている音楽もジャズ中心で雰囲気満点!1900年代前半が舞台なので、情緒ある世界が堪能できます♪

ストーリーもミステリアスで二転三転する物語に、かなりボリュームある内容なのに夢中になってしまい一気にプレイしてしまうほど面白かった!!

開発会社はネバーテイルズなどでお馴染みのMAD HEAD GAMESです。
この会社のゲームは難易度が高めのものが多いんですが、この作品も次に何をすればいいか悩むケースが多く、かなりやり応えがあります。
自分は一番簡単なレベルでやったにも関わらず、付属の攻略に随分お世話になりました
なお、ワープ&タスク表示ありの地図搭載です。

アイテム探しはリストタイプやペア探しなど、色んな種類が登場します。
見つけにくい物もあり、かなり手強かったですね(;^_^A
発生頻度は普通です。
なお、2箇所ばかり翻訳ミス発見 → (誤)懐中電灯 (正)懐中時計、(誤)レオン (正)レモン
恐らくランダム表示ではないと思うので、見つけられない物があったら誤訳を疑ってみてください。

パズルの発生頻度は多めです。
こちらは比較的簡単なものが多かったんですが、説明がなく唐突に始まるので、解き方がよくわからず攻略に頼るケースもありました。

ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナスゲームは前日譚で、本編のストーリーに深く関わる兄弟の話です。
本編に影響が出る話ではありませんが、ボリュームも結構あって面白かったです。

その他のCE特典は定番のアワードや壁紙はもちろん、かなり豪華な内容です。
隠れアイテムはアイテム探しの画面に「変化する物体」として隠れていて、もう一つは各場面に隠れている「音符」の2種類あります。こちらは見逃してもクリア後に取得可能です。

この音符を全部見つけると、各場面に飛んで「秘密のアイテム」を全部探しだし、見つけだしたアイテムが一同に揃ったアイテム探しゲームが楽しめます。
ただし、かなり巧妙に隠されているので探すのが大変なのでご注意ください(^▽^;)

更に楽器店の修復(ジグソーパズル)や、登場人物の相対図作成など、ボーナス特典だけでもかなり遊べます♪

SEでも充分満足できる内容ですが、特典が充実しているので、このゲームは断然CEがオススメですよ


このゲームが気になったらこちらをクリック!

 → スタンダード・エディションはこちら

 → 攻略はコチラ!(英語です)