
------------ ゲーム紹介 --------------
娘と夫と一緒に旅に出るため、ジーナは人混みをかきわけてやっとプラットホームにたどり着いた。だが列車はすでに走り出し、開通したばかりのトンネルに入っていくところだった。その後に起きたことは誰も想像さえしていなかった。列車がトンネル中で跡形もなく消えたのだ!それから一年がたち、世間はセンセーショナルな列車の消失事件を忘れかけていたがジーナの悲しみが薄れることはなかった。再びトンネルを訪れたジーナを待っていたのは消失事件の謎を解明できるという科学者だった。娘と夫に会えるかもしれないというかすかな希望を抱いて科学者に導かれ、行き着いた先はすべてが真逆の奇妙な世界だった…ここで家族に会えるのだろうか?すべてはジーナにかかっている!
〔英題:Surface: The Pantheon〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (少し難しい)
満足度 (大満足
)<感想>
サーフェスシリーズ第4弾目の作品です。
このシリーズは全く繋がりがないので、この作品のみプレイでも大丈夫です。
今回は乗り遅れた列車が、トンネルに入ったのを最後に、乗っていた夫と子供とともに列車ごと姿を消してしまった。
取り残された母親が、異次元で夫と子供の行方を捜すストーリーです。
相変わらずこのシリーズはボリュームたっぷり、難易度高めで面白い

ワープ機能&タスク表示ありの地図がありますが、アクションを起こせる場所の表示はありません。
なので、次に何をするべきかは自分で判断しなくてはいけないため、所持アイテムの使用方法が閃かず、迷う迷う(^_^;)
ボーナスゲームでの話ですが、リンゴをあんな風につかうなんて・・・
なお、ヒントはそのものズバリを教えてくれるタイプです。
アイテム探しはリストタイプのみです。
発生頻度は普通かな。
それほど見つけにくいものはありませんでしたが、このシリーズの特徴でもある所持アイテムを使用しないと取れないアイテムもあります。
この所持アイテムがその場面で持っていないと、そのアイテム探しはクリアできません。
パズルも発生頻度は普通でしたが、難易度高めです

解き方が良くわからないものも多く、かなり攻略ガイドのお世話になりました(^▽^;)
ストーリーは本編で完結しています。
ボーナスゲームは本編の続きで、事件から5年後の話で、同じ主人公がまたしても「パンテオン」の事件に巻き込まれてしまいます。
特にやらなくても問題はありませんが、本編で最後、行方がどうなったかわからなくなった人物がいて、その人絡みのストーリーなので、よりスッキリ完結させたいならCEがオススメです!
その他のボーナス特典としてサウンドトラックなどに加え、恒例の「お花集め」があります。
こちらは本編、ボーナスゲームともに画面のどこかに隠れている花を見つけ出すというもの。
花の色は三種類あり、全部で81個隠れています。
この花を見つけることによって「パンテオンの宝庫」が解禁となり、ゲーム中に登場したアイテム探しやパズルが楽しめる他、独自のパズルも登場します。
この独自のパズル3つあり、ゲーム中に見つけた花の数(得点)によってを解禁となります。
得点が足りなくて最後のパズルがまだ出来てません

もう一度やり直すのもちょっと面倒なので、現在放置中ですけどね(^_^;)
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ
→ 攻略リンク(英語です)
--- サーフェスシリーズ ---
1作目 サーフェス:パラレルワールドの謎 CE ・ SE
2作目 サーフェス:秘められた絶望のノイズ CE ・ SE
3作目 サーフェス:空中都市ソアリングシティ CE ・ SE
4作目 サーフェス:束縛のパンテオン CE ・ SE
--- 関連作品のレビュー ---
サーフェス:パラレルワールドの謎
サーフェス:秘められた絶望のノイズ
サーフェス:空中都市ソアリングシティ CE
【考察】サーフェス