
------------ ゲーム紹介 --------------
イザベラが奇妙な夢から覚めると家中が人形クッキーたちのいたずらでハチミツだらけになっていた!さらにお使いに出かけたヘンゼルとグレーテルはいつまで経っても戻ってこない。村に出かけてみると怪しいお菓子売りの女と二人が一緒にいたところが目撃されている…手がかりを頼りにイザベラは子供たちを捜すために森へと足を踏み入れた…少しずつ明らかになっていく怪しいお菓子売りの正体とその悲しい過去…女が住むといわれているチョコレートの城までイザベラは無事にたどり着くことができるのか?ファンタジックなおとぎ話の世界が楽しめる「フィアフル・テイルズ:ヘンゼルとグレーテル コレクターズ・エディション」を今すぐプレイして消えた子供たちを救いに行こう!
〔英題:Fearful Tales: Hansel and Gretel〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (少ない)
難易度 (簡単)
満足度 (大満足
)<感想>
さらわれた子供たちを救う母親が主人公のアイテム探しゲームです。
子供たちの名前が「ヘンゼルとグレーテル」で、お菓子の家(城)や魔女が登場しますが、童話の内容とは全く異なるストーリーです。
登場する人や動物たち、そして風景などすべてが童話風でファンタジー色満載!
あちこちに美味しそうなお菓子も登場し、見ているだけでお腹が空いてきます(^▽^;)
また可愛い人型のクッキーがヒント役として仲間になってくれます。
ヒントがチャージされるまでぐるぐると円を描きながら歩く姿がなんとも可愛い

タスク表示&ワープ機能付きの地図があるので移動は楽々です。
ただ行動範囲がそれほど広くはありません。
ヒントは直接ワープできてしまう超親切タイプです

アイテム探しはリストタイプのみ。
発生頻度は普通で、同じ場所で繰り返し発生するケースもあります。
比較的見つけやすい物が多いので、ノーヒントでも余裕でクリアできます。
ただアワード(CE特典)の一つに「30秒でクリア」というものがあるんですが、どう頑張っても30秒は無理っす(ノД`) このアワード取得出来た人すごいなぁ・・・
パズルも簡単なものが多かったです。
ただ最後のパズルだけは難しいというか面倒でスキップしてしまいましたが、アクションゲーム風なタイプも幾つか登場して楽しかったですよ

全体的に難易度はかなり低めでサクサクと進められるせいもあり、ボリュームはかなり少ないです。
本編は2時間半ほどでクリアしてしまいました

難易度が3種類から選べますが、一番簡単なのにしてしまうとあっという間に終わってしまうかもしれません。
ストーリーは本編で完結しています。
ボーナスゲームは本編の続きで、お菓子の城から家へ帰るまでの話になります。
こちらもかなり短いです!
ただ、本編の内容がより深まる内容で、すべての人が幸せになれる結末を迎えています。
またテトリスやちょっと変わったパズルが楽しめたので、個人的にはCEがオススメ!!
もちろん、本編だけでも満足できるストーリーなので、SEでも十分楽しめますよ(^∇^)
CE特典としてアワード収集や隠しアイテム探し付き!
その他にサウンドトラックや壁紙など、またこのゲームはファイナルカットなどを製作したEipixなので、恒例のメイキングも挿入されています。
このメイキングが製作の裏話というか、こうやってあの場面は作られているのかーといった興味深い内容で面白かったです

ストーリーも画風もCE特典も良かったので、大満足の一作です。
ただボリュームが本当に少ないので、ニコイチなどのセール購入がオススメです!
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ!
→ 攻略リンクはコチラ(英語です)