
------------ ゲーム紹介 --------------
国立公園のパークレンジャーとして働く、ドキドキわくわくの夏が来た!レンジャーとしての第一の使命はこの国立公園を守ること。いたるところに放置されてしまったゴミや忘れ物を集めて森をきれいにしよう!もちろんアウトドアには欠かせないカヤック、ロッククライミング、乗馬、マウンテンバイクなどのアクティビティも満載。さらには、ログハウスや美しい自然に囲まれた湖、木漏れ日が心地よい山道、壮大な景観の山々があなたの夏をよりいっそう思い出深いものにしてくれるはず。アウトドア好きにはたまらないアイテム探しやパズルをプレイしながら、最高のパークレンジャーを目指そう!
〔英題:Vacation Adventures: Park Ranger〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (簡単)
満足度 (イマイチ)
<感想>
自然豊かな国立公園を舞台にしたアイテム探しゲームです。
一応、パークレンジャーとして国立公園内を見回るという内容にはなっていますが、ストーリーはほぼ皆無で、公園内の各拠点でアイテム探しとパズルをひたすら繰り返すゲームになります

拠点は全部で37。
なのでボリュームとしてはまぁまぁかな。
ただこの手のゲーム(アイテム探しオンリー)としては少ない方かも知れません。
時間制限はありませんが、1つの拠点ごとにゴールド・シルバー・ブロンズの3種類の功績があり、ゴールドでクリアするためには「ヒントを使わない」「落し物を全部見つける」「ゴミを全て拾う」の3点を全て達成しないとなりません。
アイテム探しはリストタイプが中心で、たまに○○を何個探せというものもあります。
それほど見つけにくいものはなかったので、じっくり探せばヒントに頼らず攻略できるかと思います。
ただ中には訳すのを諦めたのか英語の単語が表示されたり、「笛→ホイッスル」「羽根→シャトルコック」など大雑把すぎる日本語訳のアイテムもあります。
(間違いではないんですけどね・・・
)その他に忘れ物を見つける(シルエットタイプ)ものと、ゴミを全て拾うという作業も加わります。
このゴミがその場面で何個落ちているかがクリアするまでわからないのが難儀。
ゴミの種類もペットボトルや空き瓶・空き缶、ビニール袋など多種あるので一苦労しました。
しかもゴミとそれ以外の区別がつけ難い。
なんでバナナの皮がゴミじゃないだー
と一人文句たれてたりしながらやってました(^▽^;)パズルはアイテム探しを2回クリアしたら1回発生します。
こちらはジグソーパズルや間違い探しなど簡単なものが多かったですね。
中には虫を順番にクリックしないといけないものもあったのできつかった

※Gはいません
淡々とアイテム探しとパズルをこなしていくだけのゲームなのでかなり単調です。
途中で飽きてきてしまい、投げ出そうかと何度思ったことか(^_^;)
せめてストーリー仕立てだったら楽しめたんだけどな~
スコア表示はありますが、アワードもないのでやり応え全くなし

絵柄も古くさいタイプだったので昔リリースされたゲームだと思っていたら、アメリカでは2013年7月と意外に最近だったのでびっくり(日本語版リリースは2014年1月21日)
久しぶりに買ったのを後悔するゲームでした

(無料クーポン利用だけど)
このゲームが気になったらこちらをクリック!
↑
こんだけ酷評していて気になる人もいる筈ないか(;^_^A