
------------ ゲーム紹介 --------------
ギャレット・ゴーストファイターは生まれつき悪魔を見る力を持っていた。ある日、メフィストという者から奇妙な手紙を受け取ったギャレット。手紙は彼への挑戦状であり、さらに彼の愛する人の事に関して記されていた。ギャレットは立ち上がり、メフィストを倒すために旅立った。手遅れになる前にギャレットの力を最大限に使って悪魔によって呪われた場所を開放しよう!不思議な世界観をもったアイテム探しのアドベンチャーゲーム。悪に手を染めたメフィストの陰謀を打ち砕いて彼の真実を知ろう!
〔英題:Exorcist〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (難しい)
満足度 (満足)
<感想>
クリスマスにあまりふさわしくないゲームの紹介ですが・・・
悪魔の手に染まり呪われてしまった場所を清め、影で事件を操っているメフィストを退治するストーリーのアイテム探しゲームです。
このゲームは日本でリリースされたのが2013年10月ですが、アメリカでは2010年8月と少し前のため、ストーリー性はありますが、アイテム探しばかり(たまにパズル)が続く古くさいタイプのゲームになります。
メフィストから指定された場所を浄化したら次の場所へ移動していき、全部で9つのロケーションに分かれています。
ボリュームとしてはそれほど多くはありませんが、とにかく難しい!!
ヒントをたくさん使ったのに、それでもクリアするのにかなり時間がかかりました

ひたすらアイテム探しをするだけですが、探すアイテムが複数のエリアに散らばっていたり、1つのアイテム名でも2つ探さなければいけなかったり、取得したアイテムを使ってアクションを起こさないと取れないものがあったりと様々なパターンがあって楽しかったです

ただアイテムがとても小さいです(逆に異常なほど大きいのもありますが)
自分は15インチのノートPCですが、探すのが結構厳しかったので、モニタが小さいPCをお持ちの方はきついかもしれません。
また題材が題材なだけに、薄暗く、薄気味悪い場所ばかりが続きます。
当然探すアイテムもヘビやらクモやら気持ち悪いものが多いので、苦手な方は要注意!
1匹だけGが出ましたが、小さすぎてよくわからなかった(^▽^;)
地図はありませんが、各ロケーション毎にワープできる機能があります。
ただ3つほどのエリアしか分かれていないため、必要性はあまり感じられませんでした

アイテム探しの種類はリストタイプとシルエットがあります。
他に手紙やタロットカードの破片を集める作業も発生します。
パズルはそれほど多くなく、どれも簡単なものが多いです。
誤訳が結構見られたのと、アイテムが小さすぎることがマイナスポイントですが、ストーリー自体はよく出来ているのでオススメです

SEのみなので、無料クーポンの使い道に困った時などにいかがでしょうか^^
ただし、通常のアイテム探しゲームよりかなり難易度は高めなので、アイテム探しゲームに慣れている方向けかな・・・
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ 攻略はコチラ(英語)
英語版で続編あります!
