
------------ ゲーム紹介 --------------
100 年前、霧に飲み込まれ、消えてしまったというシルバータウン。だが、その町が君の目の前に忽然と姿を現した!100 年前から閉じられたままだった扉を開くとよみがえるのは、当時のスキャンダル、そして、かなわぬ恋の悲劇。亡霊たちは当時の思いを胸に抱えながらダーク・ディメンションズ、暗黒の次元に囚われているのだ。君はスリリングなアイテム探しシーンをクリアしながらさまよう魂を救うことができるか!そして町が消えるに至った謎を解こうとする君の行く手を阻む見えない力は何者なのか!無料体験版で「ダーク・ディメンションズ:霧に消えた町」をプレイするか、完全版をダウンロードして謎に包まれた霧の町を探索しよう!
〔英題:Dark Dimensions:City of Fog〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (ちょっと難しい)
満足度 (満足)
<感想>
ダーク・ディメンションズシリーズの第1弾目の作品で、2011年5月とかなり前にリリースされたアイテム探しゲームです。
100年前に突如姿を消した街に起きた謎を解明するストーリーです。
荒れ果てた街の中を探索し、また街に彷徨う亡霊の話を聞きながら事件の原因を究明していきます。
時々実写も挿入され、何となくミステリー事件簿:ダイアグローブの伝説みたいな雰囲気でしたね。
ラストがちょっとあっさりしすぎかな・・・という不満はありますが、ストーリー・ゲーム性とも自分好みで楽しかったです。
最初のうちはドキッとする場面もありますが、全体的にはそれほどホラー色は強くはありません。
ただし!画面がかなりグロ系なので、苦手な方は止めておいた方が無難です。
自分は大嫌いなGが出てこなかったので平気でしたが・・・
地図がないので、かなりあちこち彷徨います。
またヒントもその場限りの不親切タイプなので、アイテムを取り損ねると、片っ端から総当りで探さないといけない目にあいます

自分は結構見落としをしてしまい、ボリュームの割にはクリアするまでにかなり時間がかかりました・・・そこが面白かったんですけどね^^
アイテム探しはリストタイプのみです。
結構発生率は高めで、同じ場所で繰り返し発生します。
ただよくあるリストタイプと、取得したアイテムを使って別のアイテムを取るタイプの2種類あったので、変化があってとても楽しかったです。
パズルは簡単なものから手こずる物まで様々あります。
中には時間制限のあるタイプもあり、これがまた難しかった

SEなので攻略がないため、Walkthroughにはかなりお世話になりました。
ストーリーは本編で完結していますが、ちょっと気になる終わり方をしていますので、それについてはボーナスゲームで明らかになっているのかも知れません。
ボーナスゲームは本編の続きらしく、やる方がよりスッキリという意見もあれば、特にやらなくてもいいという意見もあるので、CEかSEかはお好みでよさそうです。
自分はSEで充分満足しましたけどね。
ただ難易度高めなので、あまり迷子になりたくない方は、攻略のあるCEをオススメします。
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ
→ 攻略はコチラ
--- ダーク・ディメンションズシリーズ ---
1作目 ダーク・ディメンションズ:霧に消えた町CE ・ SE
2作目 ダーク・ディメンションズ:蝋人形-完璧なる美-CE ・ SE
3作目 ダーク・ディメンションズ:灰に埋もれた町CE ・ SE