
------------ ゲーム紹介 --------------
1973 年、メイン州ビターフォードで脱獄囚が掘り起こした奇妙な遺物…その直後、次々と不幸が訪れ町はゴーストタウンとなった。それから数十年が経過した今、人々の記憶から忘れ去られていたその町を人気リアリティ番組が取材のために訪れた。だが番組スタッフの霊能者は単なる心霊現象以上のものを感じ取った。邪悪な遺物とはいったい何だったのか?霊能者の依頼に答え、アメリカに戻ってきたばかりの捜査官はゴーストタウンへと向かった…リー・トンプソンを含む豪華キャストと共に無料体験版で「ミステリー事件簿:シャドーレイク」をプレイするか完全版をダウンロードして邪悪の根源を突き止めよう!
〔英題:Mystery Case Files®: Shadow Lake〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (普通)
難易度 (普通)
満足度 (普通)
<感想>
ミステリー事件簿シリーズの第9弾目の作品です。
先日このゲームのセールをやっていましたが、その前のボーナスクーポン祭で無料クーポンと交換してしまったのでCEではなくSEになります。
TVに出演する霊能力者からの依頼で、彼女が霊視した場所を調査し、ゴーストタウン化した町の謎に迫るストーリーです。
今回はシリーズ初!霊能力者とコンビを組んでの調査になります。
今までは孤独に1人黙々と調査をしていたから、やたらと1人つっこみも多かったんですが、今回は相棒(というかパシリにされてるような^^;)がいるせいか、独り言が少なくて何だか物足りない(´・ω・`)
前回での事件(レーブンハーストからの脱出)で愛車のフロントガラスを破損したからか、今回は現場にバイクで登場する名誉捜査官。
このバイクもかなり年季入ってましたけどね

過去の作品に比べグロさは薄れていますが、その変わりにびっくりどっきりな演出が盛りだくさん!かなりびびりますので、苦手な方はご注意ください

リー・トンプソンというハリウッド女優を起用したからか、彼女がメインになってしまっていて、いつものミステリー事件簿とはちょっと違う印象ですね。
リー・トンプソンは好きですけど・・・
有名どころではバック・トゥ・ザ・フューチャーかな。自分は恋しくて一押し!
ちなみにBTTFで、当初予定していた主演はマイケル・J・フォックスではなく、エリック・ストルツ(5週間で降ろされた)です。
このストルツもリー・トンプソンに片思いする役で恋しくてに主演しています。
やりにくくなかったのかな

と、話がそれてしまいましたが、ゲーム自体はボリュームあるし、ストーリーも面白いとは思うんですが、全体的にこざっぱりしていて、独特の世界観が薄れてしまっていて、ちょっと期待はずれ。
難易度も他に比べて簡単で、MCF独特の難解さが見られなかったのも残念。
またムービーをふんだんに取り入れているので、まさかの1ギガ超え( ̄□ ̄;)
ADSLなもので、ダウンロードするのにえらい時間がかかりました

アイテム探しはリストタイプのみ。
比較的見つけやすいですが、探す場所が1箇所とは限らないのが曲者でした。
パズルは簡単だけど、時間がかかったり面倒なものが多いです

また霊能力者が描いた絵と同じ場所を探すというものもあります。
これがどこにあるか全くヒントがないのでアチコチ探しまくりました

ストーリーは本編でスッキリ完結しています。
ボーナスゲームは本編に組み込まれる形で、新たな場所を調査するようです。
特定のパズルを解かないとボーナスステージには行けないようなので、挑戦したい方はぜひCEで!
あまりボリュームないみたいですが・・・
また、エンドロールは最後まで見ることをオススメします!!
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ スタンダード・エディションはコチラ!
→ 攻略リンク(英語です)
--- ミステリー事件簿シリーズ ---
1作目 ミステリー事件簿: ハンツビル ™
2作目 Mystery Case Files: Prime Suspects ™
※BFGでは英語版のみ販売
3作目 ミステリー事件簿:レーブンハースト ™
4作目 ミステリー事件簿:マダム・フェイト ™
5作目 ミステリー事件簿: 続・レーブンハースト ™
6作目 ミステリー事件簿:ダイアグローブの伝説™ CE ・ SE
7作目 ミステリー事件簿:十三番目の骸骨™ CE ・ SE
8作目 ミステリー事件簿:レーブンハーストからの脱出 CE ・ SE
9作目 ミステリー事件簿:シャドーレイク CE ・ SE
10作目 ミステリー事件簿:マダム・フェイトのカーニバル CE ・ SE
※CE=コレクターズエディション ・ SE=スタンダードエディション(通常版)