
------------ ゲーム紹介 --------------
エミリーは明日7歳になる絵の上手な女の子。誕生日を明日に控えた夜、エミリーは不気味な影によって絵の中の世界に引きずり込まれてしまった!おじのピーターが後を追ってポータルに入るところから、エミリーを救い出すための冒険が始まる。エミリーを救うには魅惑的なアイテム探し画面を探索し、邪悪な謎の種族との戦いに役立つ数々のアイテムを見つけなければならない!謎の種族とはいったい何者なのか?何を企んでいるのか?!無料体験版で「ナイトメア レルム:悪夢の王国 コレクターズ・エディション」をプレイするか完全版をダウンロードして闇の世界からエミリーを助け出せ!
〔英題:Nightmare Realm〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (簡単)
満足度 (満足)
<感想>
ナイトメア レルムの第1弾目の作品です。
先に続編のナイトメア レルム:終章をプレイしているんですが、話の基盤がわかり満足満足。また続編もやってみたくなりました。
7歳の娘が、誕生日を迎える直前、得体の知れない影と共に絵の中に消えてしまい、誕生祝に駆けつけた伯父と共に娘の行方を捜し救い出すというストーリー。
伯父さんは本編ではあまり活躍しないですけどね

子供が描いた絵がキーアイテムになっているので、一見ファンタジーっぽい印象を受けますが、あっけなく人が殺されたりするなど残酷な部分もあり、最初から最後まで目の話せない展開でした。
それとCEのみですが、本編中、画面のどこかに折り紙が33個隠れています。
いろんな形の折り紙があり、探すのが楽しかったです。
特に33番目のは笑いました(正体はやってからのお楽しみ)
33個全て揃えると折り紙教室(鶴・蝶・ハート・チューリップの4種類)が見られるようになります。これ、一番最後のやつの折り方教えて欲しかったな~
ワープは出来ませんが、タスク表示付きの地図があるのでさほど迷うことはありません。
またヒントは言葉で教えてくれるタイプです。
(ズバリそのものではなく○○に何かあったよね~みたいな)
アイテム探しはリストタイプのみですが、アクションが必要な場合もあります。
物自体がはっきりしているので見つけやすかったです。
パズルも難易度は低く、それほど頭を使わなくてもサクサク解けます。
なので全体的にもそれほど難しくはなかったですね。
アドベンチャーの部分ではちょっと詰まるところもありましたが・・・
気軽にプレイされたい方にぴったりだと思います。
話は本編でスッキリ完結しているのでSEでも充分満足できる内容です。
ボーナスゲームは本編中に起きたピーター(エミリーの伯父)視点の話。
こちらもすごくボリュームがあり、プレイすることによってより本編の内容が深く感じられるのでオススメです。折り紙探しもあるし。
ただ途中で起きた話なので、最後があっけないです。
まぁその後は本編のラストに繋がるので、既に判っていることではありますが、直接組み込ませてくれた方がより楽しめたかな。
このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ 通常版はコチラ!
→ 攻略リンク(英語です)
--- ナイトメア レルムシリーズ ---
1作目 ナイトメア レルム:悪夢の王国 CE ・ SE
2作目 ナイトメア レルム:終章 CE ・ SE
※CE=コレクターズ・エディション SE=スタンダード・エディション(通常版)