そこで、シリーズ化しているものを一つずつ取り上げて、どのようなタイプかなど、自分流にまとめていこうと思います。
※個人的見解がかなり含まれています。ご了承ください。
~ガーデンスケープ&ファームスケープシリーズ~
〔作品〕
ガーデンスケープ
1作目 ガーデンスケープ
2作目 ガーデンスケープ:劇的リフォーム
3作目 ガーデンスケープ 2
ファームスケープ
1作目 ファームスケープ
2作目 バーンヤーン:劇的リノベーション!
開発会社:Prayrix
〔シリーズの特徴〕
ガーデンとファームは異なるシリーズですが、とても類似しているので一緒にまとめました。
ガーデンスケープ
ガレッジセール(アイテム探し)で資金を稼ぎ、家屋をリフォームするストーリー。
1作目と2作目は主人公(プレイヤー)の庭とメインホール、日本語化していない3作目は執事 オースティンの家が舞台です。
ファームスケープ
1作目は荒れ果てた農場と庭、2作目は納谷をリフォームするストーリー。
1作目での資金稼ぎは農場で採れた野菜の販売(マッチ3)でしたが、2作目ではガーデンスケープと全く同じガレッジセールのシステムを取り入れています。
どちらも得た資金で1つずつ新しいアイテムを購入していきます。
1つにつき3種類の中から選びだし、自分好みのリフォームを楽しむことができます。
ストーリー性はあまり無いので、どの作品からプレイしても大丈夫です。
カテゴリ:アイテム探し(ファームスケープのみマッチ3)
〔登場人物〕
主な登場人物
ガーデンスケープ
オースティン → 執事なので言葉遣いは丁寧だが常に命令調。
犬 → 好きな名前をつけられる。しつけがよく可愛い。
ファームスケープ
ジョー → 農場経営者。ハゲ隠しのためか、いつも帽子を着用。
トム → ジョーの孫。小太りで小生意気な小学生。意外に動作が機敏。
トムの友人 → プレイヤー。友達なのに名前を覚えてもらっていない。
〔レビュー〕
これらのシリーズは単調で作業感の強いゲームが多いんですが、登場するキャラクターが本当に可愛いくて夢中になれます。
とくにファームスケープがいい

これは今でもたまに遊びたくなるくらい、大好きなゲームの1つです。
トムかわいい

続編のバーンヤーン:劇的リノベーションは2014年2月16日に日本語版のリリース開始!
こちらはファームスケープと同じ人物が登場するだけでガーデンスケープと全く同じシステムです。
ガーデンスケープ2作とバーンヤーンはストーリーや登場人物が異なるだけで、やることはみな同じのため、どれか1作やれば充分かなーといった感想です。
3作の中で一番オススメなのはガーデンスケープ:劇的リフォームかな。
リフォームが完成したあとに開かれるホームパーティにちょっと嬉しいゲストが登場!!
〔追記〕 2014/5/23
ガーデンスケープのリリース順が1→2→劇的リフォームで載せていましたが、正しくは1→劇的リフォーム→2でした。すみません(;^_^A
アメリカサイトのリストが1、2の順で載っていたので、てっきりこの順番かと・・・汗
良く考えたらあのリスト、アルファベット順でしたね。失礼しましたm(_ _ )m
作品毎(プレイ済みのみ)のレビュー
ガーデンスケープ
ガーデンスケープ:劇的リフォーム
ファームスケープ
バーンヤーン:劇的リノベーション!