
------------ ゲーム紹介 --------------
大空を自由に舞う鳥たちのように空を飛べたら…そんな人類の長年の夢が叶う時がやって来たのだろうか?発明家の弟、ジェレミーが作品発表を行う航空ショーに向かうと空に浮かぶ雲の隙間から、なんと空飛ぶ島が姿を現した!興奮もつかの間、翼を生やした人間たちによってジェレミーが誘拐されてしまった。ジェレミーの発明品と翼人間たちには一体どのような関わりがあったのだろうか?今すぐ空中都市、ソアリングシティに秘められた謎を解き明かそう!
〔英題:Surface: The Soaring City〕
--------------------------------------
<自己評価>
ボリューム (ある)
難易度 (普通)
満足度 (大満足)
<感想>
サーフェスシリーズの第3弾です。
前作とは全く繋がりがないので、この作品のみプレイでも大丈夫です。
今回は冒険家の兄が、発明家である弟の窮地を救うストーリー。
弟 ジェレミーは、人間に翼を生やす事を発明しちゃうくらい超天才なんですが、嫉妬に狂った男の手によって破滅させられそうになります。
目の前で弟を鳥人間にさらわれた兄は、鳥人間を追っかけて空中都市へ。
空中都市を舞台にお兄ちゃん大奮闘

さすが世界中を旅する冒険野郎なだけあって根性据わってますわ。
実写なので、決闘シーンなどシリアスな場面なのに笑ってしまう部分もありましたが、全体的には役にあった人選をしていて違和感なかったです。
脇役達もいい味だしているキャラクターが多かったですね。
特にハムスターかわいいっす

ボリュームも結構あったし、ストーリーも良かったので大満足の作品でした

ワープ機能付きの地図が付いてますが、各エリアの行動範囲はそれほど広くありません。
アイテムの使用箇所はそれほど難しくはありませんが、場面の1箇所をアップした画面に取得アイテムが紛れていることが多く、取り損ねてしまうことが結構あり、ヒントにかなり頼ってしまいましたね

ちなみにヒントはそのものズバリを教えてくれるタイプです。
アイテム探しの発生はそれほど多くありません。
取得アイテムの中から使う必要があるものが2~3個含まれていて、そのアイテムを持っていないとその場面のアイテム探しはクリアできません。
パズルもそれほど多くはありませんが、全て違うタイプのパズルが楽しめます。
中には一風変わったタイプもあり、なかなか面白かったですよ

通常版でスッキリ完結しているので、この作品は通常版でも十分楽しくプレイできます。
CEではまたまた弟のためにお兄ちゃんが大健闘するお話です。
ボーナスゲームも結構ボリュームがあります。
また本編とは別に、アワード収集やお花を集めることによって各街並みを綺麗するなど、付属要素もかなり楽しめたので、自分的にはCEがオススメです

しかし、お花集め取り損ねて3箇所ある街の一つが完璧に修理出来なかったorz
どこで見落としたー

悔しいのでもう1周行ってきます

このゲームが気になったらこちらをクリック!
→ 通常版はこちら!
→ 攻略リンク(英語です)
--- サーフェスシリーズ ---
1作目 サーフェス:パラレルワールドの謎 CE ・ SE
2作目 サーフェス:秘められた絶望のノイズ CE ・ SE
3作目 サーフェス:空中都市ソアリングシティ CE ・ SE
4作目 サーフェス:束縛のパンテオン CE ・ SE