早番で帰り、缶チューハイで一杯やってから

トマトチキンカリー②を作りました。

前回は玉葱炒めを手抜きしましたが、

インド料理ナジィルさんのオリジナルマサラで無事にカリーができました。


前回は、






それなりに美味しくできたけど、味に深みと甘みが足りなかったので今回は飴色玉葱を作ります。


アンビリーバボーが3時間スペシャルだったのに、作り始めたのと番組が始まったのがほぼ同時。序盤が大好きなUFO特集、飴色玉葱作成中でほとんど見られず😅


バターで玉葱を炒め、クミンシードをフライパンの端で油で熱し、飴色玉葱を作り、缶詰めのトマト(と缶をすすいだ水少量)を入れて、ぽたっとするまで練り、トマトペーストを作りました。

マジックソルトをまぶした鶏手羽元をトマトペーストで煮込み、約1時間で完成形。塩で味を調整して少し煮込みました。


娘の晩ご飯は鶏手羽元のトマト煮にして取り分け、あとはオリジナルマサラを入れてトマトチキンカリーにしました。



今回は、飴色玉葱の甘さと旨さがすごい✨

使ったスパイスはクミンシードとマジックソルトとナジィルオリジナルマサラ、仕上げにカスリメティくらいです。


味の深みが全然違うので、しっかり玉葱を炒めるって大事ですね☺️

玉葱を飴色まで炒めなくていいカリーの種類もあるようなのですが、レシピには従う方がやはり美味しくできるのだと体得しました(笑)


今回、ホールスパイスは使っていないので次回は使ってみたいと思います。

使う肉もヨーグルトやマサラでマリネしたり、トマトも缶詰めではなく生のトマトにしたりで、毎回違う味になるのは楽しみですね😉



カスリメティ、効いてるのかどうか分かりませんが、チキンカリーには入れるようにしています(笑)

おまじない😆