そうだ、『ニュータンバ』の今週の気まぐれカレーがいい感じだからニュータンバに行こう!ニュータンバがあかん時はナジィルの日替りのチキンと祝蕾だ!と、思い立ちニュータンバへ。

着いたはいいものの、土曜日の14時にニュータンバのお食事メニューが売り切れていない訳がなく、敢えなく撃沈。(前回は平日で、お店のご厚意もあって14時ギリギリで間に合ったのでランチが14時までって理解できておらず、電車の中で気付いて慌てたけど、甘くなかった😣)

せっかく来たんだからと、大安亭市場の『ハラルフードサムジャナ』でクミンシード100g300円を購入。めちゃくちゃかわいい小さなお嬢ちゃんがしっかりお店番していて癒されましたー😌また行こうっと😃


それから三宮までひたすら歩き、

この時くらいから細かい雨が降りだしていて、後から雪に変わるんですよ😣

雪柳、美しいですね
イベリス大好き😍


三宮から電車で六甲道まで。

雪のチラつく中、土日祝日は通し営業のナジィルに15時前に到着。神戸マダムがそれぞれ別のテーブル席に3名。笑顔で迎えてくれたリヤツさん。

着席しても寒くて震える私に、遠慮がちにお冷やを運ぶリヤツさん(笑)

グランドメニューを開いてじっくり見ます。お魚のグリルもいいなあと思い、今日の魚は何か訊いたらオーナーシェフのヌルールさんが出てきてくださり「鰆か、寒ぶり、あとサーモン」とのこと。うーん、今日は魚はいいや(笑)ごめんなさい。


15時前と変な時間なので申し訳ないけど、お腹がすいてるので何か食べたい。ビリヤニでもプラオでもナンでもない何か。そうだ、ドーサにしよう。


ドーサセット

土日のセットは、
日替りカリー2種類、パコラ、サラダ、真ん中にココナッツチャトニ、ドーサ。
スープとデザート、チャイが付くセットでした。

初ドーサです😃
米と豆を発酵させて生地を作るというドーサ。はじめは何も付けずに生地だけで。
片面焼きで、焼いた側はパリパリ、焼いてない側はモチっとした食感、酸味と所々で感じる焦げた風味がなんだかクセになるー😆!

次に画像で色が薄いほうのカリーを先にドーサで掬っていただくと、ちょうど今日食べたかったスパイス具合のカリーの味でした😆
色が濃い方はまた違うスパイスの利かせ方で、こんなにはっきりスパイスの違いが出るんだなあと思いました😲それぞれ美味しいー😋
ドーサで掬ってチビチビ食べていたのと葉物野菜がどちらにも入っていたのでシェフ達にどっちがどのカリーか尋ねる失態をやらかす😖
(その後スプーンを使ったらチキンが入っている方がチキンと祝蕾って直ぐに分かった💦)

しばらくカレーを交互に試した後でココナッツチャトニを付けたら、ドーサの美味しさをより鮮烈に感じました😲
ドーサにはカリーよりココナッツチャトニの方が合うと思います。で、パクパク食べていたらヌルールさんが「美味しい?」と訊いてくれて、無心に食べていたので慌てて「美味しいですっ」とお返事しました(笑)

ココナッツチャトニがよく合うので2種類あるカリーがかなり余ってしまって、「カリーが余ったからチャパティお願いしてもいいですか?」と尋ねると「大丈夫、1枚くらい?」ということで1枚焼いてもらいました。

リヤツさんがチャパティを焼いているのをカウンター席から立ち上がって見ていて、あまりにも綺麗にに膨らんだので感動していたらヌルールさんに笑われていた😂

片面だけフライパンで焼いて、もう片面は網に乗せて直火焼きでした。風船みたいに膨らんで、器用にひっくり返して両面を直火で焼いてあっという間でした。自分で焼いたのとは比べ物にならないくらい薄くて柔らかくて口当たりの優しいチャパティでした。(私が焼いたのはやっと昨日2枚膨らんで、ちょっとずつコツを掴みつつあるけど、薄さ、柔かさがもう全く別次元😓)

チャパティもそれだけで美味しいので、またカリーが余ってしまった…。もうさすがにお腹も膨らんできたのでカリーだけ食べました😌

それにしてもあの直火用のワイヤーの網、欲しいなあ(笑)


デザートは写真撮り忘れました。オレンジ色が美しい甘いあんこみたいなのと、歯触りとココナッツ風味がソアンパプディに似たベージュのお菓子。どちらもトッピングの緑色が映えて綺麗だった😍
 ナジィルさんの公式Xより↓説明がありました😃

 ベサン ラドゥというお菓子だったのですね↑画像はオレンジ色が綺麗だった方だけかな?かぼちゃとにんじんの間みたいな味で、ねっとり?もったり?とひたすら甘かった(笑)和菓子と近い?

ベージュの方はザクザクしてココナッツ風味が感じられて好きでした。

前にも思ったけど、一体いつ仕込んではるんやろ??超人過ぎるオーナーシェフ😆

食後のチャイはポイントカードでフルサイズに変更しました。たっぷりでほっこり度がUP⤴️⤴️

先客さんが皆さん帰られて、私だけになって、チャパティを追加で頼んだりしてちょっとゆっくりし過ぎたかな?と思っても、チャイたっぷりだし外は寒いし居心地よくて、ふうっ😏、ってなってたら後客さん3人組が入られたので帰るタイミングかなと、お会計して出ました。

オーナーシェフのヌルールさんの、リヤツさんと話しているインドの早口の言葉とは違う、日本語のゆったりした優しい丁寧な喋り方にすごく癒されるんです。たぶんもう20年以上日本におられると思うのですが、敬語もお上手です。私より日本語上手いかも?😅

今日も美味しいお料理をありがとうございました☺


追加:1  あと、ナジィルのシェフさん方は、ホールの方がいない日はどちらかのシェフがお会計して、キッチンにいるシェフはキッチンから出て、店内からお見送りしてくださることが多いんです。これ、普通かもしれないけど、地味にめっちゃ嬉しくないですか?😂ちょっと照れてしまいますけど(笑)

追記:2 帰ってからコーヒーをゆっくり飲んだだけで深夜まで全くお腹が空かずでした😲
ドーサだけで腹持ちがいいのか、チャパティ追加が効いたのかは分かりません😌
なんなら朝の今も、いつものような『朝の空腹感!!』は感じません。インド料理、すごいなあ✨